fc2ブログ

プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー


栗の渋皮煮

大きな栗を1.8kgもいただきました。
思い切ってすべて渋皮煮に。

kuri4.jpg 1晩水に浸けて鬼皮を柔らかくします。

kuri5.jpg ひたすら剥き剥き剥き・・・・ 約1時間かかりました。

水と重曹で茹でます。kuri1.jpg  kuri3.jpg

灰汁が出て、煮汁が恐ろしい色になります。
軽く沸いてから、10分くらい煮ます。
煮汁を捨てて、栗を水に晒して触れる位に冷まします。
栗の表面に付いている筋なんかを綺麗に取って、
ふたたび水と重曹で同じように茹でます。
熱々の栗が空気に触れると割れやすくなるらしく、
煮汁を捨てた後、筋を取るのも水の中でします。

鍋に栗と砂糖を入れ、水を入れます。
砂糖が溶けて、一煮えしたら、超弱火で5分。
これで、見えない位の小さな砂糖のかけらが溶けます。
砂糖1Kgに水1リットルの割り合い。
鍋の栗にかぶる程度の砂糖水があったほうがいいです。

冷蔵庫に入れずに半日~1日寝かせて出来上がり。
冷蔵庫に入れちゃうと、甘味が栗に浸透しません。kuri2.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |