プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



ポタージュ

今まで、野菜炒めも煮物でも
大体の野菜は何でもモリモリ
食べてきたもうすぐ2歳のうちの子が、
突然「野菜拒否」に・・・。

特にお味噌汁が好きで、
野菜具沢山で日々作ってたのに、
味噌汁だけ飲んで、
具の野菜が余るようになってしまいました。
小さく刻んで卵焼きに入れても、
べぇ~っと出してしまいます。

で、いろいろ野菜のポタージュを作ってみることにしました。
まず、定番のかぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいもで。
これを「うま~!!」とごくごく飲んだので
①かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜
②里芋、玉ねぎ
③サツマイモ、ごぼう
ポタージュ 写真は③

4種類とも好評でした。
かぼちゃもサツマイモも皮付きで使います。
どれも作り方は同じ。

野菜はある程度小さく切って、
バターでしっかり炒めます。
薄味のコンソメスープで野菜が柔らかくなるまで煮て、
ブレンダーで滑らかにします。
牛乳でのばしてできあがり。
「さらさらスープ」というより、
かなりトロトロの初期の離乳食みたいな感じ。
野菜の旨みが濃くて美味しいです。

梅干し作り

梅酢が出て、紫蘇と一緒に漬けて
10日くらい経ちました。
うめぼし2
梅がしぼんだので
ずいぶん少なくなりました。
これでまたしばらく放置。

 | BLOG TOP | 


