プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー


雑誌「くるとん」に載ってたので行ってみました。
神代駅近くの踏み切りを渡って、山側に。
目印の「神東小学校」を右手に
細道を進んでいきます。
見逃しそうな小さな看板が2個ありました。
外観は普通の一軒家。
玄関に暖簾がかかっているのでわかりました。
駐車場はあるけど、
道沿いのわずかな空き地に2台と、
玄関の真ん前に1台だけ。
大きい車じゃちょっとしんどいかな。

おまかせランチ ¥1000です。
かふぇ1 かふぇ2 かふぇ3
左:キュウリの粕漬け 南瓜と小豆の煮物 
  トマトと玉ねぎサラダ おからのサラダ
中:インゲン豆とカツオの煮付け
右:玄米と赤米のご飯
かふぇ4 かふぇ5
左:鶏団子スープ
右:マンゴージュースと豆乳ワラビ餅
量的にちょっと物足りないな・・・
でも美味しかったです。
かふぇ6 かふぇ7 かふぇ8
メニュー色々とお店の情報

かふぇ9 かふぇ11 かふぇ12
景色サイコ~!!
よく晴れた日だったので、気持ちよかったです。
とっても暑い日だったのですが、
自然の風で結構涼しかったです。
赤ちゃん連れだったので、
お座敷を使わせてもらいました。
畳と風が気持ちよくて、
離乳食を食べ終えた息子は、
お部屋の中をゴロゴロ寝返りしながら
遊んでました。
おかげでゆっくりできました。
新しくできたパン屋さんに行ってみました。
「アンジェリック」の近くです。
ぱん1  ぱん2

ぱん3  ぱん4
美味しそうなパンが沢山。
パンが次々焼けてました。

ぱん5
この他に買った、
バニラビーンズの入ったクリームのサンドされた
細長いクリームパンが美味しかったです。
岩国にある焼肉やさんです。

まずは「こうね」 ¥850
こうね
お店によっては、
「コーネ」って表示されてますね。
最近、すっかりはまってて、
あれば必ず注文。
脂と肉のバランスが絶妙!!
塩コショウ、レモンで美味しくいただきました。

ホルモン盛り合わせ ¥1800
ホルモン盛
ホルモン、マルチョウ、シマチョウ。

奥がハラミ ¥850で、
手前が骨付きカルビ ¥850
肉
ハラミも定番です。
骨付きカルビは、最後に骨を縦に持って
歯でガリッっと肉を剥がして食べるのが美味しいです。
タレでベタベタになった指は、
お手拭でキレイに拭き拭き。

韓国冷麺 ¥850
冷麺
冷麺もお店にあれば必ず注文します。
以前食べたときは、(かなり前の事だけど)
りんご酢が効いてて、
さっぱりウマウマだったような・・・。
今日のはコンソメ味??
美味しいんだけど、
前の味のほうが好きかも。
そして、麺の下にでっかい氷が!!
溶けて味が薄くなるから、
氷は入れてほしくないです。

これと、ご飯×2、ホルモン単品1人前、
ウーロン茶、生中×1で ¥7500位。
美味しゅうございました。

梅干し作り

白梅酢が増えてきました。
うめ2
そろそろ紫蘇を入れる時期です。

晩御飯

久しぶりに晩御飯を載せます。

鯵南蛮
旬の小鯵と新玉ねぎをたっぷり使って、
南蛮漬けにしました。

にくじゃが
前日の残りの肉じゃが。
これも新玉ねぎと新じゃがで。
圧力鍋を使ったのですが、
新物の野菜だったので、加圧時間は控えめに。
味が良くしゅんでて美味しかったです。

きのこソテー
舞茸、エノキダケ、ほうれん草のバターソテー。

梅干し作り

去年、一昨年の梅干がまだ残っているけど、
今年も梅干し作りの季節になりました。

今年は小梅でカリカリ小梅漬けに挑戦。
ume.jpg
梅のへそ掃除をして、
水に漬けてアク抜きをして、
粗塩で揉みました。
明日か、明後日に、上下の梅を入れ替えるために
一度かき混ぜて、
このまま白梅酢があがるまで、
数日放置です。
ケーブルテレビ・アイキャンの番組、
「まんぷく」で見て、行ってみました。
岩国基地の正門のすぐ近くです。
さわでぃ1 さわでぃ2 さわでぃ3
とりあえずのランチメニュー。
他にも一品料理やスイーツがありましたが、
たくさんあって写真に撮りきれません・・・。

さわでぃ4  さわでぃ5
店内は広くて、キレイ。
清潔感があってとても良い感じ。
子供用のシートがありましたが、
ベビーカーをテーブルの横に置けるスペースが
十分あります。

さわでぃ6
タイ風焼きそば
細めん。
香ばしいナッツと小エビが乗っています。
美味しい!けど量が少ないな~~。

さわでぃ7  さわでぃ8
鳥のグリーンカレー・Mサイズ
鶏、茄子、竹の子が具で入っています。
けっこう辛め。けど美味しいです。

さわでぃ9
ナンプラーと唐辛子のかけダレ。

タイに行って、タイ料理を食べたことは無いけれど、
独特な香りと味付けは本場っぽいです。
美味しかったからまた行きたいな。

さわでぃ10  さわでぃ11 外観
愛媛から高知に向かう道中(一般道)、
山の中で発見しました。
最初に通ったときはお昼少し前だったけど、
車がいっぱいでお店の中も人がいっぱい。
かなり気になったけど、
ほかの場所でお昼の先約があったので、
その時は通過。
でも、ど~~しても気になって、
帰りに晩御飯で寄りました。

じゆうけん1  じゆうけん2 外観
じゆうけん3  じゆうけん4 メニュー
じゆうけん5 じゆうけん6 じゆうけん7
左:五目ラーメン  中:チャーハン  右:ミソカツラーメン
ボリューミーで美味しかったです。
みそカツラーメンは高知のご当地メニューみたいです。
以前、広島の店舗で、
抹茶スフレとほうじ茶スフレを買いました。
今回は実家から、
「純濃抹茶ガトーショコラ・新月」をお取り寄せ。
テレビで紹介された影響で、
「抹茶バターケーキ・満月」は
お取り寄せは、かなり先まで売り切れ。
お店では売ってますけどね。

ちゃのわ1
冷凍で届いて、冷蔵庫で解凍。
ちゃのわ2  ちゃのわ3
しっとり重厚。
抹茶の味も香りも濃厚で、
チョコレートとの組み合わせもGOODです。
友達の家にも持って行ったのですが、
みんなに好評でした。
とっても美味しかったです。
次は「満月」を買ってみたくなりました。
更新できる環境にいなかったので、
約1ヶ月ほったらかしにしていました。
また、ぼちぼち更新していきます。

神戸フランツ 魔法の壷プリン
いつかお取り寄せしようと思ってたけど、
出張店舗で見つけたので即買いしました。
フランツ1  フランツ2
小さめのプリンで1個¥300ちょっと。
濃厚甘甘のクリームプリンの下に、
苦味の効いたカラメル。
小さいな~・・・って思ったプリンも、
この濃さだと、
この大きさなら丁度いいかも。

 | BLOG TOP | 


