プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



晩御飯

最近は晩御飯を食べてから、
写真撮ってないな・・・と
思うことが多いです。
久しぶりに晩御飯の記事を載せます。

エビフライ エビフライ
ピクルス多めの手作りタルタルソースで。
食べるときに面倒なので、
うちでは殻を剥くときに
尻尾も取っちゃいます。

にんじんしりしり にんじんしりしり~
沖縄の家庭料理らしいです。
にんじんを千切り用スライサーで
スリスリして、卵と炒めるだけ。
味付けは塩、コショウ、しょうゆ、鰹節。
私は粉末のトリガラスープを少し入れました。
ツナやスパムを入れてもOK。
加熱したにんじんが苦手な私でもパクパクいけちゃいます。

酢の物
きゅうり、海草、ツナの酢の物
うちでは酢の物にツナを入れます。
酸味が良い感じにまろやかになって、
食べやすくなるし、美味しいです。
小学校の給食に出てた酢の物にも
ツナが入ってたな~。
2号線から奥の住宅街にありました。
駐車場はお店のお向かいにあるけど、
ちょっと狭く、斜め駐車なので停めにくいかな。
車が大きいと大変かも。
道も狭くてちょうど車が混み合ってました。

無花果1 O-ショコラ(オーショコラ) ¥380
チョコレートの味が濃厚で
2層のふんわりチョコムースがうまうま♪

無花果2 ガトーフロマージュ ¥350
底のさくさく生地と、
チーズの濃厚な味がうまうま♪

ほかにも気になるケーキと
焼き菓子がたくさんありました。

西洋菓子専門店 無花果
広島県広島市佐伯区楽々園3丁目13-2
082-922-2080
10:00~20:00

と・・・
以前ここに載せた楽々園駅前の
「手作りプリンとチーズケーキのお店」が
がら~んともぬけの殻・・・。
さよならしてました。
12時少し前に到着。
駐車場はほぽ満杯で、
店内でも少し待ちました。
赤ちゃんがいたけど
ベンチシートだったのでテーブル席に。
お店の人が赤ちゃん用椅子の「Bumbo」を用意してくれました。
丸源1 丸源2
鉄板玉子チャーハン 小サイズ
上にチャーシューが乗っていて、
自分で混ぜ混ぜして、チャーハンを作ります。
熱々で、美味しい♪
2人で小サイズでも十分の量でした。

丸源3 丸源4
豚肉の薄切りが乗っているので、
見た目が徳島ラーメンに似てるけど、
もみじおろしが効いて、
思っていた以上にあっさり。

丸源5 丸源6
もっりもりの海苔が乗って、
海苔の味が満載です。
美味しいかったけど、
私の嫌いな柚子胡椒が!!!
丼の淵にしっかりくっついていたのでびっくり。

丸源7
餃子¥280
安さに惹かれて注文。
普通に美味しいです。

お客さんが満杯の割には
注文したものが早く出てきました。
帰りには
さらに待ち客が増えてました。

丸源ラーメン広島五日市店
731-5155
広島県広島市佐伯区城山1-18-10
TEL. 082-943-5570
【営業時間】
平日/11:00-25:00
土日/11:00-25:00

福源  岩国

今年の記念日は「福源」o(^o^)o
1人¥10000のコースです。
赤ちゃんがいることを伝えて、
個室を用意してもらいました。

ふく1  ふく2
焼きふぐ。
七輪で焼いていただきました。

ふく3
鱈の白子。
とろとろでちゅるんっと
いただきました。

ふく4  ふく5
ふぐ刺し。
1人1皿でお皿も大きく、
ボリューミーです。
しゃっきり歯ごたえで美味しい!!
生魚の嫌いな父さんも
臭みの無い
これだけは好きで、パクパク。

ふく6  ふく7
左;調理済みということで・・・
  そのままでも、ポン酢に溶いてもOK。
  かなり濃厚でした。
右;ふぐシュウマイ
  ん~・・・普通のシュウマイ??・・・。

ふく8  ふく9
左;ふぐのから揚げ
  ちょっぴりスパイシーな味付け。
  うまっ!!
右;ふぐの焼き白子 と 卵巣の粕漬け
  焼いた白子は皮がプッツリ。
  中はトロトロで鱈の白子とは違った美味しさ。
  ちょっと降った塩が良い塩梅。
卵巣の粕漬けは私は好きだけど、
  父さんは苦手でした。
  早く言えば、奈良漬けに近い味。
  ご飯のお供か、お酒のアテですね。
  チビチビ食べたい感じ。  
ふく10  ふく11
左;身皮のしゃぶしゃぶのあと、
右;ふぐアラで鍋をいただきました。

ふく12
しめに雑炊。
ふぐの出汁がよく効いて美味しいです。

店名 割烹 福源 (ふくげん)
TEL 0827-22-5208
住所 山口県岩国市立石町1-5-6
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日曜日

晩御飯

節分に恵方巻きを作りました。
恵方巻き  恵方巻き2
生ものが苦手な父さんのために
家では韓国風恵方巻き。
具が寄っちゃってますが・・・。
具はキュウリ、キムチ、
焼肉のタレで炒めた牛肉、胡麻。
巻き寿司用の焼き海苔の端に
胡麻油を塗って、塩を少々。
美味しく出来上がりました。

晩御飯

にくじゃが
肉じゃがです。
あとは、マカロニサラダ、
納豆、キムチでした。
肉じゃがはもちろん圧力鍋で。
材料、調味料を全部入れて、
5分加圧して、
あとは放置したらできあがり。
岩国市、三笠橋から
岩国市役所に向かう道沿い、
左側にあります。
白い壁に赤い扉が目印。

ラポルト
ルービックキューブ ¥380
中は、チョコスポンジ、生クリーム、
コーヒークリームの層になっています。
表面はカリカリナッツの入った
パリパリチョコレートでコーティング。

ラポルト2
プリン¥150
カラメルは苦味が少ないです。

住所:岩国市今津町1-8-18
電話:0827-23-5050
営業時間:10:00~19:00
屋根つき駐車場が
お店の横に3台分あります。
初めてのランチ。
12時半頃に行ったのですが
満席で、しばらく待ちました。
かちょう3  かちょう6
左:前菜3品
右:鶏白湯ラーメン マー油入り
  ちょっと塩辛いかな・・・。
これにカリカリ梅混ぜのおにぎりと、
2月はキャンペーン中で、
デザートつき。杏仁豆腐でした。

かちょう4  かちょう5
花鳥ランチ ¥650
この日はユーリンチー
ご飯がススム美味しさ♪♪
メインはハーフサイズですが、
プラス¥100で1人前にできます。
男性にはちょっと量がたりないかも。

かちょう1  かちょう2
主なメニューを載せます。
他には、冷菜、点心、一品料理、デザート
いろいろありました。
 
店内は5人かけカウンターと、
4人用のテーブルが5卓。
テーブルの座るところは椅子じゃなく、
フローリングに座布団なので、
小さい子供、赤ちゃん連れでも安心。
駐車場はお店の横ですが、
ちょ~っと狭いのです。

住所:岩国市麻里布町5丁目1-11
電話:0827-23-6000
営業時間:11:00~14:30
     17:00~24:00
定休日:日曜日

 | BLOG TOP | 


