プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



100日祝い

先日、息子の100日祝いの
お祝い膳を作りました。

おくいぞめ

黒米入りのお赤飯
アサリのお吸い物
南瓜とニンジンの煮物
梅干し
小カブの梅酢漬け
イトヨリ鯛の塩焼き

息子はまだ3ヶ月なので実際には食べれませんが、
食べる真似をして、
将来、食べることに困りませんように、と
お願いしました。
で、お膳は私が食べました。

まつかぜ

今年最後の『まつかぜ』
11時ちょうどに到着しました。
新しいメニューが届いたところで、
準備がちょっと遅れてる、ということでしたが
お店の中で待たせてもらいました。

新メニュー↓
まつかぜ1 まつかぜ2
パーコー無くなってる・・・。

まつかぜ3 ネギソバ
山椒とネギがいい香りでうまうま。

まつかぜ4 ゴマと卵の辛いソバ
青海苔がいい香り。
表面がかなり辛いっ!!
けど混ぜていくと卵の旨みと
酸味が合わさってかなりうまうま。

クリスマス☆

メリークリスマス☆
今年もチキンを焼きました。
朝から
ハーブ塩、胡椒、オリーブオイル、
ニンニクで味付けをして、
オーブンでじ~っくり焼きました。
ちきん いい色☆いい香り☆
皮はパリッと
肉汁たっぷり、柔らかく焼けました。
上出来!!!
ただ、お皿はチキンと野菜で満員!!
そして2人では全部食べれず、
翌日に持ち越しです。

かぶすーぷ カブのコンソメスープ。
ニンジンとアスパラガスで
クリスマスカラーにしました。

カブ葉
カブの葉っぱを炒めて味付け。
ご飯のお供です。
ラーメン昭和軒の跡に
カレー屋さんが出来ていました。

たーじ5 たーじ4
ランチセットのメニューとセットのサラダ。

たーじ2 たーじ3
(左)チキンカレーとご飯
(右)シーフードカレーとナン
ナンが大きくてビックリ!!
女子一人じゃ食べきれないかも。
私はご飯を頼んだ旦那さんに
一緒に食べてもらってやっと完食。
バターのいい香りがして、
フワフワ熱々の美味しいナンです。
カレーは辛さが選べます。

たーじ6 たーじ1
タンドリーチキン。
チキンが柔らか☆

どれも美味しかったし、
リーズナブルでいい感じ。
また行きたいな。。

他にもカレーとナンの種類が
いくつかあります。
ホルモン焼肉 銀次郎 に。
以前は焼肉だけでしたが、
ちりとり鍋も食べれるようになっていました。

ぎん7 ぎん2 ぎん4
期間限定で ちりとり鍋ランチが
¥1500⇒¥980に。
(中)甘辛みそ味。けっこうなボリューミー。
  うどんが最初から入っているので、
  鉄板にこびりついて 大変なことになりました・・・。
(右)麦ご飯とテールスープ
  スープが塩辛いでしゅ・・・。

ぎん6 ぎん3 
ぎん5 ぎん1
女子のステーキランチ。
お肉が焼かれて出てくるのかとおもったけど、
ロースターで自分でお肉を焼いて食べます。
てことは、焼肉ランチ・・・?
お肉は思ってたよりは柔らかかったです。
デザートは、マンゴーとブルーベリーのアイス。

晩御飯

見た目、色は悪いですが、
美味しいご飯のお供になりました。
さば2  さば1
冷蔵庫にサバと、大根があったので、
揚げサバのみぞれ煮 を作りました。

晩御飯

くしかつ
玉葱と豚肉の串カツです。
あと、
玉葱と豆腐とシメジのお味噌汁。

それと、写真は撮ってないですが、
前日の残り物の、
ホイコウローと、
小松菜と油揚げを炊いたの
も、ありました。

昼ごはん

うちの定番「汁無し坦々麺」
たんたんめん
今回も粗挽きの豚挽肉を使いました。

肉味噌・・・生姜、ネギ、ニンニク、豆板醤
      砂糖、赤味噌、醤油、挽肉
タレ・・・カシューナッツ・胡麻を擦ったもの、練り胡麻
     鶏がらスープ、ラー油、醤油、酢、塩

すっかり安定した味になりました。

晩御飯

納豆と蓮根の天ぷら
なっとうれんこん

納豆と付属のタレと、蓮根を混ぜて、
天ぷらの衣も混ぜて、カキアゲ風に揚げました。

ポン酢か塩でいただきました。
蓮根のサクサクと、香ばしい納豆が
美味しかったです。

かっしゃ焼

新居浜で行われた
HAMAHAMAウィンターフェスティバスに行きました。

いろんな出店がある中で
気になった「元祖かっしゃ焼」。

かっしゃ焼き 10個 ¥400
 
見た目はふつ~のたこ焼きですが、
中にはカレー味の鶏肉が入っていました。
うまっ!!

第2回讃岐B級グルメコンテストでグランプリを受賞したそうです。

久しぶりに

作りました。
妹と妹の子供たちのリクエスト。

えびパーコ

エビマヨ と エビチリ とパーコー。
濃い~ですね・・・。
どれも美味しく出来ました。

多賀屋 本店

先月は全く更新せず・・・。
これからぼちぼち載せていきます。

地元では昔から有名なお店。
久しぶりに行きたくなって行きました。
omu1.jpg
見た目は超普通ですが、
このオムライスが激うま♪♪
中のチキンライスが
あっつあつです。

omu2.jpg
メニュー

多賀屋食堂 本店
TEL  0897-32-2887
住所 愛媛県新居浜市若水町1-9-8

ただ・・・
店の前の軒下しか駐車場がないのが難点です。

 | BLOG TOP | 


