プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー


日曜日だったので、一応電話予約して、
開店時刻の11:20に到着。
それでもお店のカウンターは埋まっていたので、
ギャラリーのテーブルでうどんをいただきました。
うどん1  うどん2  うどん3
左;しょう油うどん(温)
中;ぶっかけうどん(冷)
右;天ぷら かきあげが隠れてます。
相変わらずウマウマうどんです。
しょう油も出汁もウマウマ。
食べている途中で大将が、
「これ食べてね~」と、小鉢に
しょう油うどんの 温かいの と冷たいの を
おまけで持ってきてくれました。

TEL  0827-43-1665
住所  山口県岩国市阿品260-1
営業時間 11:20~14:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜


無窮花

久しぶりに無窮花に。
むきゅうか1 むきゅうか7 むきゅうか9
各テーブルが狭いので、
ワゴンにタレ、レモン汁、お手拭き、キャベツが乗ってます。
むきゅうか4
メニュー一部。
他のページにはサイドメニューが豊富です。
むきゅうか3 むきゅうか5 むきゅうか6
左;ホルモン(テッチャン)
中;ユッケ、ハラミ、ロース
右;タン先
お肉は柔らかくて、うま~♪
タン先も超うまうま。
むきゅうか2 むきゅうか8
左;冷麺
右;オイキムチ
冷麺は上の具が盛り盛り。丼も大きいです。
キムチが沢山乗って、辛めです。
冷麺を食べるまでに 結構お腹がいっぱいだったので、
2人で1個食べるのにやっとでした。
他にご飯を注文。
やっぱり肉には白ご飯が欠かせません。
やりすぎた~!もう食べれん!
って感じでしたが、2人で¥5800。
お酒を飲んでなかったせいもあるのか、
お手ごろな値段でした。

TEL 0827-22-8013
住所 山口県岩国市麻里布町3-2-20

両口屋是清

私の好きなおやつの一つ。
両口屋是清の「旅まくら」。10個で¥450。
もともとは名古屋のお菓子ですが、
全国の有名百貨店に小売店が出てます。
饅頭3  饅頭2  饅頭1
1個一口サイズで、
こしあんをしっとり固めの
胡麻入り薄皮で包んでいます。
私は 「あんこはこしあん派」なので、
このお饅頭は大好きです。
今日のスペアリブはかなりうまうま♪
スペアリブ
今まではタレで煮込み系だったけど、
ちょっと作り方を変えてみました。
酒+水で小一時間 下茹でして、
フライパンで両目に焼き目が付くくらい焼いて、
タレが とろっと なるくらいまでからめて出来上がり。
参考までに・・・
タレのレシピ
 ケチャップ・お好みソース・味醂 各大さじ①
 砂糖・酒・醤油 各大さじ②
 生姜・にんにくはお好みで。

晩御飯

鶏レバ  小松菜油揚げ
左;鶏レバー煮っころ
  鉄分たっぷりです。コリコリのハツも美味しい。
右;小松菜油揚げの煮びたし
  これはカルシウムたっぷり。

鯵南蛮  しめじ
左;鯵の南蛮酢漬け 
  今日の合わせ酢は上出来♪
右;写真に撮ってないけど、
  豚汁を作っている時に見つけました。
  具のシメジの超小さいやつが取っ手についてました。
  面白くて写メに。
  豚汁が出来上がる時にはシナシナに・・・。

晩御飯

エビマヨ  ごーや佃煮
左;エビマヨ
  海老を揚げて、フライパンで熱したソースに絡めるだけ。
  ソースは、マヨネーズ・ケチャップ・味醂
右;ゴーヤの佃煮
  大きなゴーヤだったので、
  半分はチャンプルで、半分は佃煮。
  お酢を少し入れてます。

豚茄子ピーマン  さといも
左;豚肉、茄子、ピーマンの甘辛味噌炒め
右;里芋と鶏肉の煮物
和木町に新しくできた焼肉屋さん。
りゅうおう1  りゅうおう7
外観  と  メニュー
お刺身系は別の「本日のオススメ」に。

りゅうおう5  りゅうおう4
お店オススメの「龍王焼き」の「白」を注文。
「黒」はピリかららしいです。
牛バラ肉に味付けがしてます。
ニンニクの香りと、・・・
後はよく分かりませんが、おいしいです。
新しい味♪♪タレをつけずにいただきます。
3人前ですが、モリモリすすんじゃいます。

りゅうおう3 りゅうおう2 りゅうおう6
左:ハラミ 
中:コウネ(食べかけ)
右:レバ刺し ¥1000
コウネうま~~♪
私のコウネデビューは岩国の焼肉屋さん「美味しんぼ」
お店によっては無いところも多いですねぇ。
レバ刺しは、スタンダードに塩胡麻油。
美味しいんだけど、1切れがチョット大きすぎかな。

和木~大竹には他にも気になる焼肉屋さんがあります。
これからも新しいところを開発していきたいな。

龍○(りゅうおう)
営業時間 17:00~22:00
住所   玖珂郡和木町和木4丁目5-2
電話   0827-53-3556

晩御飯

ごーやちゃんぷる
ちゃんぷるー
ゴーヤ、玉葱、ニンジン、炒り卵、
と、欠かせないのが「スパム」♪
程よい塩加減がGOODです。
味付けは、塩コショウ、醤油、
中華チキンスープの素、仕上げに鰹節。

野菜天
オクラと、蓮根のお天ぷら。

晩御飯

2日分。
マーボー
マーボー豆腐定食。
お味噌汁、高野豆腐、トマトブロッコリー。

鯖竜田
鯖の竜田揚げ、南瓜スープ、
長芋とオクラと胡瓜の梅和え。

 | BLOG TOP | 


