プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー


シシリーのランチコース♪
シシリー5 シシリー4
左;平目のカルパッチョ
右;前菜盛り エビフリット、鶏の炭火焼、サラダ

シシリー3 シシリー2
左;生ハムとポルチーニのクリームソースパスタ
右;アンチョビと紫玉葱のトマトソースピザ

シシリー1
デザート3種盛り イチゴムース、グレフルのタルト、チョコアイス

後は、ガーリックトースト、バタートースト
ランチにリゾットが無くて残念。
うまうまランチでした。

11時に到着してまたまた1番乗り。
12時過ぎに帰る頃には、お客さんが待ってました。

〒739-0605 広島県大竹市立戸4-2-12
TEL 0827・53・3319
FAX 0827・52・5208
ランチ /11:00~15:00(LO14:30)
ディナー /17:00~23:00(LO22:30)

やきめしの家

とうとう来ました。
一番乗り。
やきめし4  やきめし3

やきめし2   やきめし1
左;えびやきめし
右;ホルモンやきめし
ほんのりソース味。
大きい鉄板で作られて、
小さい鉄板で運ばれてきました。
けっこうモリモリあって満腹です。

Patisserie IMAGE

アルパークの帰りにスイーツ♪
image1.jpg image2.jpg image3.jpg
左;ニューヨークチーズケーキ ¥210
  底の生地にナッツが入っています。
中;季節の無花果のケーキ ¥420
右;マカロンラスク ¥473

焼き菓子、ジェラート、焼きたてパンも売っています。
プリンも、スフレチーズケーキも、マカロンも、
ほかのケーキもきになる~。
チョコ系が欲しかったけど、
売り切れてたので残念。
またアルパークの帰りに寄ろうかな。

住所 広島市西区井口台1丁目13-34-107
電話 082-277-4661
山陽自動車道玖珂ICから柳井方向に約5kmのところにあります。
先日、「のおくれ」の帰りにたまたま見つけて、
今回は友達とランチ。

メイン(4種類から選択)+ご飯、味噌汁
+サラダバー(ちょっとしたお惣菜もあり)+飲み物+プチシュークリーム
で、¥1000。

この日のメインは、
①コロッケと唐揚げ
②煮込みハンバーグ
③鶏と野菜のピリカラ炒め
④ドライカレー

カフェ5
サラダとお惣菜。おかわり自由。

カフェ4  カフェ3
左;ドライカレー
  スパイシーだけどお野菜の旨みたっぷり。
右;コロッケと唐揚げ
  コロッケうまっ!ほんのりバター風味。

カフェ1  カフェ2
プチシューがついていたけど、
デザートを追加注文してしまいました。
左:キャラメルプリン
右;あんずソースのパンナコッタ

ご家族でお店をしているみたいです。
お父さんがホール担当で、
ほんわか空気のゆっくりできるカフェです。
デザートはいろいろあって、
お持ち帰りもできます。

住所  〒742-0201 山口県柳井市伊陸6162-6
電話  0820-26-1288

晩御飯

ハンバーグ定食
ハンバーグ定食。
後は、マカロニサラダと、里芋にっころがし。

無印かれー2  無印カレー
「無印良品」シリーズ。
チキンは手羽を使用。
付属のチリパウダーを全部入れたら・・・
辛っ!!!
汗ばんできました。

晩御飯

豚キムチ かぼグラタン
左:豚キムチ
右:南瓜グラタン
  南瓜、玉葱。アスパラ、ゆで卵入り。
豚キムチは好評だったんですが・・・
南瓜グラタンが不評・・・
私的には、南瓜の甘さが良い感じで、
美味しいと思ったんだけど、
相方にとってはその甘さと、カレー粉の風味が
超不人気でした。
「このメニューは封印で・・・。」
とまで言われる始末。

小松菜りんご
と、これは「フレスタ」の生ジュース。
小松菜リンゴジュース ¥150
後味に小松菜の青っぽい感じがしますが、
そんなに気にならなくて、おいしいです。
他にも、沢山の種類の生ジュースがあって、
毎日、何かのジュースが安くなっています。
どれも美味しくて、
桃やスイカ、メロンもそのままの味がします。
買い物に行くと、何か買ってしまいます。

晩御飯

冷麺  餃子
毎日毎日、暑いので
盛岡冷麺と手作り餃子。

餃子は、豚挽き肉、ネギ、
    キャベツと玉葱のみじん切り。

晩御飯

長芋肉巻き
メインは 長芋の豚肉巻き甘酢あん
 短冊状に切った長芋を、
 豚薄切り肉でクルクルまいて、軽く塩コショウで下味。
 フライパンで焼き目がつく程度に焼いたら、
 お酒をふって、しばし蒸し焼き。
 お肉に火が通ったら、
 甘酢を絡ませて、水溶き片栗粉でトロミ付け。
 お弁当のおかずにも。
 甘酢は・・酢、ケチャップ、砂糖、醤油、生姜 です。

後は、お味噌汁と 南瓜の煮物。

それと、写真には撮ってませんが、
「アボカドの海苔佃煮和え」がありました。
いつもはサラダなんですが、食べ方に変化を。
2つを混ぜただけで、ご飯のお供に変身します。
この2店で スタンプラリーコンプリート!!

まつかぜ醤油こども まつかぜ坦々麺
まつかぜ
左;醤油らーめん 小サイズ
右;スタンプラリー限定 汁無し坦々麺「破」
  予想以上の盛り盛り具合でビックリしました。
  混ぜるのに一苦労。
  トマトとレタスが「タコライス」ちっくです。
  カリカリ麺も程良い辛さも良い感じでした。

のうくれ2 のおくれ1
のおくれ 
左;白(鶏塩)梅
右;スタンプラリー限定 黒つけ麺
  麺以外の具がモリモリ。

スタンプタオル
で、タオルもらいました。
Tシャツ当たるかな~~。

晩御飯

お家とりよし2 ⇒⇒ お家とりよし出来上がり♪♪

岩国の モツ鉄板焼き屋さん「とりよし」を真似てみました。
お店には何度も行ってますが、
家でも食べたくて、今まで何回も「お家とりよし」をしています。
材料は キャベツ、もやし、玉葱、豆腐
    えのき、にら、モツ。
タレは 焼肉のタレをベースに、豆板醤、酒、など。
ぜ~んぶホットプレートに乗せて、出来上がりまで待機。
染み染みの豆腐は美味しいですよ。

モツはいつもは 大腸か小腸を使います。
でも、この日はお肉屋さんで
「今はどっちも売り切れてて、なかなか入らないんです」と。
でも、ど~~しても「お家とりよし」の気分だったので
ミックスホルモンを購入してみました。
美味しいんだけど・・・何となく物足りないな。
〆はうどんがオススメです。

晩御飯

さっぱりに ホウレン草胡麻胡麻 ズッキーニ天
左;鶏手羽のさっぱり煮
中;ホウレン草の胡麻あえ
右;ズッキーニの天ぷら
  天ぷら衣は、粉チーズ、牛乳、塩コショウ、小麦粉、粉末和風だし です。
  しっかり味がついているので、何も付けずにOKです。
 


晩御飯

お初♪お家でスープカリー。
スープカリー1

スープカリー2
鶏肉をコンソメで最初に煮て、(箱の裏には水って書いてますが)
ジャガイモ、玉葱、ニンジンを追加しコトコト。
揚げた茄子と、ズッキーニは後乗せ。
もちろんライスといただきました。
ピリカラでうまうま。

晩御飯

晩御飯たち
ころっけ1 ころっけ2
コロッケ
三角のはチーズ入り。小判型はノーマルコロッケ。
具は 挽肉・玉葱・人参

酢もの ひじき
左;ミックス海草と胡瓜とツナの酢もの
右;油揚げと大豆いりヒジキ

しるなし坦々麺
汁無し坦々麺
坦々麺を作るときは、
5玉入りの生麺を買うので
近い日で麺(たいてい坦々麺)が続きます。
最近は、粗引きの豚挽き肉を使います。
肉肉して美味しいです。
今回も美味しいく出来上がり。
酸味も辛味もバランス良くできました。

山形屋

スタンプラリーの旅2日目。
「山形屋」に。用事があったので
お店に着いたのは1時過ぎ。
山形屋1 山形屋2
↑メニュー
冷や麺JAPANを頼んだのですが、売り切れ。
つけ麺2つ注文。

山形屋3 山形屋4
左;「ちょっとだけ残ってたので」とお店のお姉さんが
  冷や麺を出してくれました。
  さっぱりうまうま。
右;つけ麺
  これもうんまぁ~。

これで西部3店舗制覇。
今回の宿は防府にしました。
なので、晩御飯は
防府といえば、の「ことぶき」に。
お昼にラーメンを2杯も食べたので
映画を見て遅めの21時にお店に。
予約してよかったです。
店内は満員!!

ことぶき9 ことぶき1 ことぶき2
左;知らない間に本店が綺麗になてました。
  お店の外は煙がモクモク。
  ちょっとした火災現場のようです。
  でも良い香りが漂ってます。
中・右;;メニュー
  レバ刺しが無い!!!
食べる気満々で行ったのにショック・・・。

ことぶき3 ことぶき5 ことぶき6
左;タン塩 ¥1300
中;骨付きカルビ ¥1000 とハラミ ¥1100 
右;ホルモン ¥800
どれも1人前なのに ボリューミーです。
これは昔から変わらず。
七輪で焼くので、ホルモンの油で火が上がります。
霧吹きで自分で消火していきます。

ことぶき4 ことぶき8
左;センマイ刺 ¥700
右;小ご飯¥150 と 中ご飯¥250
  これまたモリモリ。
もうお腹パンパンです。
久しぶりの「ことぶき」美味しくて楽しかったです。
スタンプラリー西部3店舗を
プチ旅行で一気に制覇です。

で、まず「侍」に。
侍3  侍1  侍2
中:中華そば 
  行けるかどうか分からないけど、
  連食を考慮して、麺を少なめにしてもらいました。
右:手打ち印度つけ麺

ん!!お腹的に次も行けそう・・・。
ということで、防府の「博多」に。

博多1  博多2
ナビを頼りに お店を見つけました。
ラーメンと「赤い彗星」
久しぶりの博多ラーメン。
おいしかった~~。

晩御飯

いつものように
数日分まとめて。
もやしししとう 鯖味噌に  小松菜あぶらあげ
左;しし唐とモヤシの炒め物
中;鯖の味噌煮
右;小松菜と油揚げのさっと煮
今回の鯖味噌は味付けがかなりGOOD
出来て少し時間をおいたのが良かったのかな。
でも鯖がちょっとパサついてしまいました。
次は身のしっとりした鯖味噌が目標。

生春巻き  唐揚げまつり
左;生春巻き 
  具は冷蔵庫にあった胡瓜、レタス、豚肉(茹でて細切り)
  ポン酢とネギ油のソース
  オーロラソース
  カレーマヨソース
右;山盛りから揚げ

再汁坦々麺
リベンジの汁あり坦々麺。
酢、胡麻ペースト、ラー油をしっかり入れて。
前回より美味しいです。が・・・
茹でた麺を洗って、
そのままスープに入れてしまったせいでぬるい・・・
つぎからは麺は洗わずに。

 | BLOG TOP | 


