プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



丸味

周東にあるうどん屋さん。
何年も気になってて、やっと行きました。
丸味1
 
12時少し前に到着したのですが、
私たちが最後の開いてる席に。
丸味2 丸味3 丸味4
いなり寿司 と
きつねうどん と 肉うどん
いなり寿司の中は具無しタイプ。
うどんの出汁は甘めで美味しい。

メニューいろいろ。
丸味5 丸味6
丸味7 丸味8
ミニサイズがあるのは嬉しいな。
丼と組み合わせてもいいし、
どこかのお店をハシゴする時もいいですね。


電話    0827-84-3062
住所    山口県岩国市周東町西長野1166
営業時間  11:00~15:00 17:00~21:00
定休日   水曜日


晩御飯

ある日の1品。
小いわしの唐揚げ。
頭と内臓を取って、塩コショウ。
片栗粉で揚げました。
こいわし

牛すじカレー
すじカレー
最近、牛すじカレーにはまってます。
すじと玉葱をバターで炒めたら
コンソメでコトコト煮て、
トロトロになったら他の野菜と
カレールー2種類、スパイス、
隠し味(?)にケチャップ、醤油、ソースを加えます。
お安く、美味しい一品が出来ます。
友人とランチに。
きんぐ1 きんぐ2
ハンバーグランチ ¥714 ライスはおかわり自由。
サラダ・フルーツ・スープ ¥315 おかわり自由。

サラダコーナーには マカロニサラダ、ポテトサラダ、生野菜いろいろ と、
オレンジ、ライチ、プリン、コーヒーゼリーがありました。
この日のスープはミネストローネ。

ハンバーグのソースは オニオンとガーリック。
テーブルに置かれてました。

ハンバーグはジューシー。
ソースはちょっと塩辛かったです。

うなぎ

土用だったので鰻にしました。
生の鰻を買って、
骨と頭を焼いてタレを作るのに入れました。うなぎ2

身は蓋つきフライパンでふっくら蒸し焼きにした後、
魚焼き用グリルでこんがり焼きました。
うなぎ1
自家製うな丼の出来上がり。
案外上手にできました。

梅干し作り

最後の仕上げ。
梅土用ほし
梅、赤紫蘇、梅酢 干しました。
これを瓶に戻して
しばらくしたら完成。

晩御飯

まとめて晩御飯

さわら
麦ご飯 鰆の塩焼き
山芋とオクラのとろとろ
かぼちゃのそぼろ煮
ゴーヤチャンプル

汁あり坦々麺1 汁あり坦々麺2
汁あり坦々麺
使う予定だった 胡麻ペーストが家に無くて、
胡麻とカシューナッツをよ~く擦って使いました。
前回はかなりドロドロだったので、
お湯で粘度を調節したらちょっと薄味になっちゃいました。

トマト煮込み
鶏手羽のトマト煮込み
人参、玉葱、セロリ、ズッキーニ
ブロッコリーと卵は後乗せ。
じゃんじゃかでランチ。
じゃんじゃか1 じゃんじゃか2 じゃんじゃか5
選べるハーフ&ハーフ。
石焼ビビンバ(混ぜた後)と韓国冷麺
ビビンバは石鍋の温度が高すぎて、
おこげが出来すぎるのが残念ですが、
冷麺はさっぱり美味しいです。

じゃんじゃか3 じゃんじゃか4
カルビ&大トロホルモンランチ

他にもランチメニューが充実してるので、
また行こうかな。

晩御飯

晩御飯まとめて。
ピーマン肉
ピーマンの肉詰め

にくじゃが  まかろりさらだ 
肉じゃがと マカロニサラダ
肉じゃがはしっかり煮込んだから味が染み染み♪

春巻き
揚げ春巻き
具は 豚挽肉、椎茸、筍、ネギ、キャベツ

いわし2  いわし1
初めて作りました、いわしの梅干し煮。
生姜も入れたので臭みはありません。
自家製梅干しとさっぱり。
上手に出来ました。
らーすた1 ラースタにて。

らーすた2 らーすた3
ノーマルラーメン。
魚介スープがあっさりで美味しいです。

らーすた4 らーすた5
つけ麺。
豚骨魚介に魚紛。
濃厚とろ~り
浸けツユが麺にしっかり絡んで美味しい。
やっぱり屋台に行かなきゃ。
餃子3 餃子2 餃子1
春吉橋を渡ったとこにある「武ちゃん」
ぱりぱり一口餃子と どて鍋
餃子はお野菜の甘さが効いて美味しい。
どて鍋も白味噌の優しい味がいいです。

どんりゅう1 どんりゅう2
で、隣の「呑龍」
豚骨の臭みが無くて美味しい。
飲んだ後に、を設定してか、
ちょっと塩味濃い目です。
佐賀から博多に移動して、
2日目は博多泊。

で、またまたモツ鍋を食べに来ちゃいました。
今回は 楽天地 西中洲店です。
何年も前に博多に遊びに来たとき、博多モツ鍋デビューで、
楽天地 本店のモツ鍋との出会いは衝撃的だったことを思い出しました。
楽天地1  楽天地2
楽天地3 楽天地4 楽天地5
酢モツ と 鍋2人前。
もりもり野菜がしんなりなったらそろそろ食べ頃。
中身はシンプルですが、美味しさは間違いありません。

季楽 鳥栖店

JA佐賀直営で、
佐賀牛をお手ごろに食べられる
「季楽 鳥栖店」に。

きらく2  きらく3
開店と同時に到着。  メニューの一部

きらく4 きらく5 きらく6
佐賀産和牛ロースステーキ定食 ¥3980 と 
佐賀産和牛の網焼き定食 鶏肉付き ¥2980
お肉 柔らかっ!!! おいちい~~!!
ご飯のおかわりが出来るので男子には嬉しいかな。

きらく7
佐賀産和牛ユッケ ¥800
こちらもおいしいです。

平日の昼間に行ったのですが、
私達が帰る頃のは満席。
しかも客層の年齢が高くて、
お爺ちゃん、お婆ちゃんが多いです。

がっつり食べて「プレミアムアウトレット」で
もりもりお買い物しました。
「肥前夢街道」で遊んだ後、
「お茶ちゃ村」に。
ここではお茶のお土産スイーツを購入。
抹茶ソフト
↑嬉野抹茶のソフトクリーム。
お茶の味が濃厚です。

初日のお宿は 嬉野温泉の「やすらぎの四季の宿 吉田屋」
宿1 宿2 宿3 宿4
落ち着いた素敵な感じです♪♪

宿5
一般的な和室です。

夕食は 食事処の個室で。
宿6 宿7 宿8 宿9
宿10 宿11 宿12 宿13
宿14 宿15
デザートまで美味しくいただきました。

宿には貸切風呂が3つと、
男女それぞれ1個ずつ。
翌朝には男女のお風呂が入れ替わるので、
全部制覇しました。
ぬるぬる温泉でお肌しっとりです。

嬉野市嬉野町岩屋川内甲379

肥前夢街道

湯豆腐で満腹になった後、
温泉街にある「肥前夢街道」に。
忍者1
平日だったせいか・・・
お客さんがいません・・・
殿様コース(入園券+フリーパス)で遊び放題です。
平日は忍者コスプレが無料!!
私達、いい大人が2人して忍者の格好になって、
首からフリーパスの「小判」をぶら下げて、
汗だくで、
お客のいない園内で遊びまくりました。
射的、弓、輪投げ、からくり屋敷、迷路・・・。

忍者2
アトラクション(?!)を巡っていると
忍者登場!!
とっても丁寧に手裏剣と吹き矢の遊び方を教えてくれました。

お屋敷には
顔色の悪い、髪がボッサのお殿様がいて、
ちょっとビックリでした。
そして平日は園内の御茶屋が全て閉店・・・。
マスコット的2匹の「忍者犬」(ミックス犬)は
暑さでぐったり。
 
園内のスタッフはみんないい人ばかりでした^^

〒843-0302 佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲716-1
TEL 0954-43-1990 / FAX 0954-43-1951

宗庵 よこ長

嬉野温泉到着♪♪
嬉野
下松SAで定番のうどん・ソバを食べて、
壇ノ浦SAで30分寝て、
色んなSAに寄りながら、やっと到着。

嬉野温泉に来た目的の1つ。
温泉湯豆腐の「宗庵 よこ長」
「美味しんぼ」にも載ってます。
湯豆腐1  湯豆腐2 湯豆腐3 湯豆腐4
メニューと温泉湯豆腐について。

湯豆腐5  湯豆腐6  湯豆腐7
特選湯豆腐定食 と 湯豆腐定食 
豆腐がとろとろ~~!!
汁にしっかり味が付いているので
タレをつけず そのままでも超おいしいです。

小皿の揚げ物は「おからコロッケ」
私は「おから」はボソボソしてるから苦手だったけど
これは美味しい!!

お店には おから・豆腐・豆乳を売ってます。
今年の夏は「佐賀・嬉野温泉」に。
で、その前に「丸幸ラーメンセンター」に。

まるこう1 まるこう2  まるこう3
店内は広~くて、天井も高いです。
卓上には「はりはり漬け」と「紅生姜」

まるこう4  まるこう5
特製ラーメン と ラーメン

塩味濃い目の豚骨ラーメンでした。

 | BLOG TOP | 


