プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー


以前載せた 「抹茶ろふる」のお店から
抹茶大福「抹茶モブレ」を購入。

大福2   大福4
冷凍で届くので、
食べる分だけ室温で解凍。

大福3   大福1
8個入り ¥1350
表面は抹茶がたっぷり。
中はこしあんと 抹茶クリーム。
表面の抹茶の苦味が効いて、甘さ控えめです。
以前ここに載せた
「本丸とうふ」が、いつの間にか姿を消し、
チキン南蛮屋さんに変身していました。
オープン間もない頃は行列になってました。
で、早速買ってみました。
チキン南蛮だけ購入のはずが、
ど~~しても気になり、唐揚げも一緒に。

チキン南蛮1  唐揚げ
ガーリック風味で味がしっかり。
何もつけなくて美味しいです。
こんなのが家で作れるのが理想。

チキン南蛮2  チキン南蛮
甘酢とタルタルソースが付いてます。
チキンには既に甘酢がしみこんでます。
んま!うんまい!

チキン南蛮3
ポイントカードと、
裏にはお品書き。

山口県岩国市麻里布町6-14-33 
TEL 0827-29-2166
営業時間  11:00~19:30  
定休日 毎週水曜日 

彩龍

彩龍に。
13時近くに行ったのに車はほぼ満車。
炒飯食べたいけど、新しいメニューがあったら
何にしようか~、と迷いながら行きました。

店の入り口には
店主の腕が壊れたため炒飯できません・・・と。
ちょうどタイミング良く「牛ハラミ定食」
があったので注文。
サイリュウはらみ さいりゅうはらみ3 さいりゅうはらみ4

と、定番の和風ラーメン。
さいりゅうはらみ2
 
炒飯の鍋振りのし過ぎで腕が爆発、壊れてしまったらしいです。
大将の腕が早く治って
また美味しい炒飯が食べれますように。

晩御飯

まとめて2日分。

豆腐ハンバーグと ポテトサラダ。
豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグは 木綿豆腐、鶏挽肉、合い挽き肉 で。
タレはめんつゆを軽く煮詰めてます。

寄せ豆腐冷奴と 鯖の味噌煮。
鯖味噌

後は漬物とか前日のおかずの残りとかいろいろ・・・。

晩御飯

カレーとサラダ。
イカカレー
ジャガイモ、玉葱、牛肉、ナスでカレーを作って、

カレー鍋でイカを煮ると硬くなるし、
生臭くなってきそうで、
翌日カレーも楽しめなくなるので、
イカは別のフライパンでソテーに。

ご飯にソテーしたイカを乗せて、カレーをかけました。

梅干し作り

奥が去年の梅。
手前が今年の。
梅5
紫蘇に漬けて2日。
梅も梅酢も良い色になってきました。

梅干しつくり

梅をつけて7日。
梅3
白梅酢がしっかり上がってきました。

梅紫蘇
降り続いた雨が上がったので、
昨日買っておいた赤紫蘇と、梅を3時間日光浴。

梅4
紫蘇を塩もみして灰汁を出して、
白梅酢と合わせて梅の上に。
紅くなった梅酢で梅を漬けて、
このまま土用まで放置です。

3年目の梅作りだけあって、
ここまでは順調。
これから梅雨なので
カビがつかないように注意して見ないといけません。

ベーグル  アイスべーぐる
左;ブルーベリーのアイスベーグルと
  メープルウォルナッツのベーグル
右;バニラのアイスベーグル

アイスベーグルは夏季限定。
冷凍庫保存で、冷凍庫から出して10分放置。
冷たいモチモチ。

晩御飯

鯵の南蛮浸け 
オムレツ
麦ごはん
鯵南蛮オムレツ
オムレツには タコライスに乗せたタコミートの残りと
キャベツとジャガイモをたっぷり。

晩御飯

タコライス
タコライス
いつもは合い挽き肉を使うのですが、
今回は 冷蔵庫に余っていた豚肉を細かく切ったのと、
合いびき肉のミックスです。
で、レタスじゃなくキャベツの千切り。
味は相変わらず美味しいです。

これは別メニュー。
スイカの皮の漬物。
すいか
赤い実の部分は包丁で切り分け、
緑の硬い皮も取ります。
薄切りにして、塩を振って冷蔵庫で一晩。
瓜の甘い感じと、スイカの爽やかさが良い感じです。
1玉の1/8位の量です。

梅干し作り

6月9日に梅を塩に漬けて4日目。

梅1  梅2
 
ずいぶん梅酢があがってきました。

ハンバーグ

今日の晩御飯
ハンバーグ
ハンバーグ
たっぷりのオリーブオイルで焼いたズッキーニ
千切り野菜盛り;キャベツ・人参・きゅうり
エノキ、豆腐、キャベツのお味噌汁
ホウレン草のおひたし
野菜たっぷりです。

晩御飯

ある日の晩御飯

揚げ茄子 肉じゃが
揚げだし茄子 と 肉じゃが
煮込み時間が短くて味が薄いな・・・。

どんなもんか試しに買ってみました。
じねんじょ2 じねんじょ1
麺を茹でて、冷水で良く洗って、
添付のスープをかけるだけ。
麺は韓国零面に近い歯ごたえ。
だけど・・・スープの味が冷やし中華。
なんか残念だな。

香月園 

お店に朝一に行って購入。
抹茶4

抹茶3  抹茶2
抹茶ろふる 1本 ¥2100

抹茶1
お茶屋さんが作っているので、
お抹茶の味が濃厚で、甘すぎず上品です。
パクパク食べちゃいそうです。

以前購入したのですが、「抹茶モブレ」という濃厚抹茶大福も
かなりの絶品です。 
お店の人が「ネットだと3ヶ月待ちなんです・・・」と。

ティーフォーユー株式会社(香月園)EC事業部
〒792-0025  愛媛県新居浜市一宮町1-8-13
TEL 0897-33-0858 FAX 0897-33-2846
電話受付時間 月~土曜日 (10:00~18:00)

ランチに。
まるぶん7
ここはピザ釜があって、テイクアウトも出来ます。
まるぶん3 まるぶん4 メニュー

まるぶん6 まるぶん5 サラダとスープ

まるぶん1
ソーセージとフレッシュトマトのピザ
生地は3穀ブレンド(イタリア産小麦、黒米、もち米)

まるぶん2
野菜たっぷりパスタ

新居浜市坂井町2丁目2-44
電話番号
営業時間 11:00~22:30
L.O    22:00
定休日 月曜日
祝日の場合は
月曜日・・・営業
翌日(平日)・・・お休み

「MARUBUN」は今年で87周年。
本店の「小松店」が有名で
「魚介のアツアツ ガーリックバター焼き」は絶品です。

愛媛県西条市小松町新屋敷甲407-1
Tel .0898・72・2004
Fax.0898・72・3860
営業時間
ランチ   11:00~15:00
ディナー 15:00~22:00
L.O    21:30

松山・三津浜港近くにあるタイ料理やさん。
タイ7  タイ8
黄色い建物なので、道沿いから良く見えます。
外では人懐こいワンコがお出迎え。

タイ6 タイ5 タイ4
メインを選ぶ ワンプレートランチ。
 
タイ1  タイ2
左:鶏の辛味噌炒め  右:タイ式野菜炒め
メインがご飯に乗ってて、あと、
ミニトムヤムクン 生春巻き 小魚のマリネ
すっぱ辛いスープに入った素麺(トムヤムクンとは違う味)
エビ入りミニハンバーグ フルーツヨーグルト が付いています。
超満腹で、しかも美味しい~!!

載せられないくらい沢山のメニューがあって、
夜にもゆっくり来たいな♪

店名 Four Seasons (フォーシーズンズ)
TEL 089-952-3411
住所 愛媛県松山市須賀町1-32
営業時間 [火~日] 11:00~13:30
17:00~21:30
定休日 月曜日
席数 48席
駐車場 有
ホームページ http://4seasons4.com/
オープン日 1996年11月8日

GIV 松山市

愛媛・松山にあるケーキやさん。
ギブ1  ギブ2
タルトが美味しいと聞いたので買いにいきました。
ショーケースにはいろんなケーキ。 1こ¥350位です。
フルーツタルトレットをいろいろ買って帰りました。
実物の写真を撮るの忘れてました・・・。
ホールのタルトは要予約です。
生地はサクサクで、アーモンドの香りが良いです。
 
ギブ3
クレープもあって、
お店の前に看板が出ています。

住所 愛媛県松山市北藤原町10-1 
電話 089-947-9500
営業時間 11時~20時
定休日 日曜
席数 7席
駐車場 1台

梅干し作り

今年もこの時期がやってきました。
去年より小さめサイズで1㎏
完熟南紅梅と、粗塩を購入。

うめ1 うめ2
完熟梅はやっぱり良い香り。
梅のヘソ掃除。

うめ3 
じゃぶじゃぶ洗って、
灰汁抜きのために、6時間ぐらい水に浸けます。

うめ4  うめ5
1個ずつ塩で揉んで、ビンに。
昔ながらの塩分濃度20%で作りました。
このまま数日、白梅酢が出るまで放置です。

うめ6
これは去年の梅干し。
腐るものじゃないので、
料理やおにぎりに使ってます。
自家製梅はしょっぱ~いけど、美味しいです。

晩御飯

数日分まとめて。

ささみフライ
ササミフライ
手前の大きいのは チェダーチーズいり。
奥の小さいのは自家製梅干しのペーストいり。

煮魚定食
カレイの煮付けと、サラダと、切干大根。

南蛮定食 南蛮 ムギごはん
チキン南蛮 自家製タルタル乗せ、と 
味噌汁と ホウレン草のおひたし。
ご飯は麦入りごはん。

 | BLOG TOP | 


