プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



汁あり坦々麺

今まで何度も「汁なし坦々麺」を作って、
今回は初めて「汁あり坦々麺」を作りました。
汁たんたん1
丼に 胡麻とカシューナッツを擦ったもの、
   胡麻ペースト、みじん切りザーサイ、
   ネギ、醤油、砂糖、ネギ油
   を入れてよく混ぜ、
   鶏スープでのばして、
   茹でた麺を投入。

おぉ!!美味しい♪
初めてのわりには上出来。
上に乗っているのは、甘辛肉みそと茹でホウレン草です。

晩御飯

ゴーヤチャンプル ゴーヤチャンプル

塩鯖ひじき 塩鯖とひじき
岩国市役所近くの
お好み焼き・鉄板焼きやさん。

きんば
今回は肉玉そばのお持ち帰り。
お店では ¥680 ですが、
お持ち帰りにすると ¥550 とお得。
ボリュームはそのままです。

ほかのお持ち帰りメニュー
肉玉野菜 ¥580⇒¥500
スペシャル野菜<エビ・イカ入り> ¥900⇒¥800
スペシャルソバ・うどん<エビ・イカ入り> ¥1000⇒¥900
焼きうどん・そば ¥680⇒¥550

岩国市今津町1-10-17 三福ビル102
11時~22時
火曜日休み
0827-24-0051

お土産

今回の博多土産。
マカロン アルデュールのマカロン
可愛いオレンジの箱入りがあったけど、
嫌いな柚子味がどのセットにも入っています。
で、ばら売りを購入☆彡
¥157×4個 と ¥189×1個

明太子 稚加栄の明太子
じぶんちで食べるのでお得な切子。¥1050
明太子は白ご飯の友。 

マーガリン こじま亭のマーガリン 
¥740 これは明太子味。
ツブツブしてます。
脂臭さや、生臭さはありません。

珍しいもの見つけました。
とまと1 とまと2 如水庵のトマト大福
4個 ¥720
白餡の中にミディトマト。
甘味とちょっと酸味が丁度良い。
苺大福な感じです。

一幸舎

新風に引き続き、「一幸舎」に。
一幸舎1
一幸舎2 卓上には「しょうが」と「激辛辛子高菜」

一幸舎5 一幸舎3 一幸舎4
左:豚骨らーめん
  定番のこってり。
中・右:デイトス店限定 新味きらめきラーメン
  

博多 新風

博多駅直結の「デイトス」にある「めん街道」に。
新風1

新風2 新風3
左:和風豚骨 と 右:新風麺
あっさり豚骨と、
マー油まろやかこっくり豚骨。
餃子1「あんざ」からすぐ近くの「博多餃子舎603」

餃子2 餃子3 餃子4 メニュー
餃子だけでもいろんなのがあります。
餃子以外にもいろいろありました。

餃子5 餃子6
博多純情餃子 15個 ¥620
羽根はふんわりタイプ。
野菜が甘くてジューシー。
酢醤油もいいけど、
塩で食べるのもGOOD!!

餃子7
まるごとエビちゃん餃子 6個 ¥550 
 
あと、お野菜7種の菜々子餃子もなかなか。
 
最近は博多に行くと、水炊きだったので、
今回は「モツ鍋」に。
「楽天地」とどっちに行こうかと悩みましたが、
雨だったのでホテルから近めの「あんざ」に。
あんざ1

あんざ2  あんざ4
しょうゆモツ鍋 ¥950 2人前
たっぷりお野菜に、ぷるぷるモツ。
ん~~。んまい!!
博多のモツ鍋には ごぼう が入ってます。
家では入れないけど、これはこれでおいしいです。
他には「酢モツ」と「レバ刺し」を頼みました。

ほんとは残った美味しいスープに、ご飯や
麺を入れて、締めたかったのですが、
次があるのでここで終了。

博多区博多駅東2-4-14
第二ヤマトビル1F
092-483-1955

博多 パルコ

天神に新しくできたPARCOに行ってみました。
たしかリラックマストアが出来てたような・・・
見つけた~~!!
リラックマストア1 リラックマストア2
沢山のグッズがあっていろんなものが欲しくなりますが
我慢我慢ガマン。
リラックマストア3
で、ストア限定リラックマと、博多ご当地リラックマを2個購入。
あと4個の九州各県のご当地リラックマは
博多駅マイングで購入しました。

それと、patisserie potagerを発見。
ポタジエ
小松菜とトマトのショートケーキ。
九州限定の「かつお菜」の予定だったみたいですが
小松菜に変更になっていました。
クリームがあるせいで、菜っ葉の味はあまりしないです。
トマトの味と香りがそのままです。
トマトに「ヘタ」が付いたままなのが残念・・・。
色合いに緑が必要なら 他の物にすれば良いのに。

元助

玄瑛から、徒歩で数分。
地下鉄薬院大通駅の近くです。
元助1 元助5 元助6 元助7

濃厚豚骨魚介つけ麺
元助2 元助3 元助4
もっちり太麺に 魚紛香る魚介豚骨の浸け汁。
もちろんスープ割りでもいただきました。

住所;福岡市中央区薬院2丁目2-2
電話;092-714-7739
11:30~23:00
博多に来ちゃいました。
 
開店の11:30には到着したのですが すでに行列。
そして2回転目になってしまいました。
げんえい1 げんえい2 げんえい3
行列が出来るのを前提に、
並ぶ場所が表示されています。

店内の様子 げんえい4 げんえい5

メニュー げんえい6 げんえい7 げんえい8 げんえい9

げんえい10 げんえい11 げんえん12
<左>日本一のごだわり卵かけご飯
 甘い味のおかか付き
   卵の味が濃い目で、かかっているタレも美味しい。
<中>潮薫 醤油拉麺
   和風あっさり出汁に、香ばしい葱油。
<右>玄瑛流 拉麺
   まろやか豚骨。ニンニク強め。 
 
他にも気になるメニューがあるけど、
度々行けないし、お腹も限界だし・・・
残念でしかたありません。

住所:福岡市中央区薬院2丁目3-16
電話:092-732-6100
11:30~14:30 18:00~24:30
今日は友人とランチです。
ハーストーリー1
白身魚のぴり辛のっけ サラダ・お味噌汁つき
お魚を揚げて、スイートチリソースがかかっています。
下には雑穀米と野菜。
お味噌汁がイリコのダシの味がして懐かしい感じ。

ハーストーリー2
本日のお昼ごはん メインは白身魚の和風あんかけ。
お味噌汁と雑穀米と、あと3種類の副菜つき。

美味しくて野菜いっぱいのメニューです。

ハーストーリー5 ハーストーリー3 ハーストーリー4
お子様メニューもあります。
奥にはお座敷のお子様優先席も。
ちびっ子連れでもゆっくりできるお店です。

お料理教室や、お茶会も開催されていて、
手芸教室もあるみたいです。
 
広島市西区草津新町2-15-17
TEL:082-501-3301
たこのカルパッチョです。
たこかるぱっちょ
蛸を薄切りにして、お皿に並べます。
上にかけるソースは、葱、オリーブオイル、
ハーブ塩、胡椒、醤油を混ぜてなじませます。

葱が少ししんなりしてなじんだら
蛸にかけて出来上がり。
 
ハーブと塩が混ざっているものが
香りも一緒に付いてGOODです。
「クレージーソルト」がオススメですね。
周東の「BIG」に入っているパン屋さんで
ちょうど焼きたてを購入。
1本 ¥210
本当は30センチ位の1本ですが、
写真を撮る前に切ってしまいました・・・。

ガーッリックフランス
  
いろんな種類のパンが売っていて、
焼きあがると、鐘が鳴ります。
そしてこのガーリックフランスが焼けると
辺りに良い香りが漂います。
ガーリックと塩味がしっかり染み込んでいて、
とにかく美味しいんです。
周りはカリっと、中はふんわり。
ただ、お出かけ前に食べるのは止めたほうがいいかな。

牡丹園

またまた牡丹園のランチに。

ぼたんえん1  ぼたんえん2
本日の日替わりランチは 鶏のピリから炒め ¥695
この値段でこの内容、味は文句なし。

ぼたんえん3
練り胡麻坦々麺 ¥650
見た目は真っ赤で辛そうですが、
ほんの少しのピリからです。
最後まで汁を飲みたい美味しさでした。

晩御飯

晩御飯まとめて載せちゃいます。
鯵南蛮 鯵の南蛮浸け
新たまねぎをたっぷり。

手羽先カレー 手羽先カレー

盛岡冷麺 盛岡冷麺とチャーハン  
きゅうりとキムチ、ゆで卵のトッピング。
チャーハンは豚肉、玉葱、ピーマン、たまご。

豚ソテー 豚肉ソテーとかぼちゃスープ
かぼちゃスープは かぼちゃと玉葱をバターで炒めて、
コンソメスープで煮込んでミキサーに。
最後に牛乳を追加しました。

丸亀製麺

岩国にも丸亀製麺ができました。
さっそくGO!!
まるがめ1

まるがめ2   まるがめ3
(左)おろし醤油うどん・冷・大 ¥430
   なす天ぷら ¥80(写真には写ってませんが)
(右)かけうどん・並 ¥280
   さつまいも天ぷら ¥80 
   ちくわ天ぷら ¥100

で、後日、1人仕事が休みだったので再び。
釜揚げうどん
釜揚げうどん・並 ¥280
いか天ぷら ¥100
運良くイカ天ぷらが揚げたて熱々。

この値段でこの味なら満足満足。
フレスタで購入。
とまらー2 とまらー3 とまらー1
麺、スープ、バジル・パセリ がついてます。
氷も入れた水の量でスープを割って、
冷たいトマトラーメン。
上にトマトを乗せました。
スープはトマトの味が濃いです。

晩御飯

手羽先の煮物
手羽煮付け
蓮根と里芋が一緒です。
見た目、味が薄そうですが
しっかり味はついてます。

手羽先を1㎏まとめ買いして、
小分けに冷凍。
第1弾は唐揚げにしました。(写真はないですが・・・)
第2弾で煮物にしました。
アルパークで「九州VS北海道物産展」をしていました。
いろいろ購入してビックアーチに。

佐世保バーガー 佐世保バーガー2
佐世保バーガー ¥600
具沢山でずっしり。
ボリューミーで美味しいです。

かぼちゃどーなつ かぼちゃどーなつ2
揚げてない焼きドーナツ。1個 ¥190
プレーン味とかぼちゃ味。表面さっくり中はしっとり。
ほんのり甘くて好きな味。
しかも普通ドーナツよりヘルシー。

落合さんパスタ
「ラ・ベットラ」落合さんの
野菜たっぷりカポナータのパスタ。¥1000
ん~・・・美味しいけど
ちょっと高いな~。

麻辣商人

久しぶりにアルパーク隣り(?)の麻辣商人に。
マーラー商人
「0辛」です。
もちろん全く辛くありません。
山椒が無いと魚粉の香り?!

途中で卓上のラー油と山椒をちょびっと足しました。

 | BLOG TOP | 


