プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



晩御飯2日分

たこらいす タコライス
下から ご飯⇒スライスチェダーチーズ⇒レタス⇒
     ⇒タコスミート⇒トマト⇒サルサソース(ホット)⇒粉チーズ

人参・新たまねぎ・セロリのコンソメスープ
サラダ菜とマカロニサラダ


新玉フライ マカロニサラダ チャプチェ
<左>新たまねぎのフライ <中>マカロニサラダ <右>チャプチェ

どれも新鮮な野菜がいっぱいです。
忘れてた~~~!!!
4月いっぱいで「げんこつ」が閉店だった。
4/28に突然思い出して、行きました。
げんこつ1  げんこつ2
<左>とりがら醤油    <右>とんこつ

とりがら醤油良い香りです。うんまぁ~。
とんこつは豚骨臭が強め。こんなに香ったかな~。
食べたらそれほどでもないけど。

「げんこつ」なくなるの寂しいな。

晩御飯

実家から沢山の新鮮野菜が届いたので
さっそくいろいろ使いました。
きゅうりしおっぺ なっぱ
<左>きゅうりの即席漬物
   叩ききゅうりと、「しおっぺ」を揉んで冷蔵庫で30分くらいおきました。
   塩味が丁度良い感じに馴染みました。
<右>小松菜のさっと煮
   油揚げと一緒に煮てみました。
まめ
 スナップエンドウの卵とじ
 
ゆーりんちー ゆーりんちー2
手羽の油淋鶏
片栗粉で揚げて、甘辛酸っぱい中華タレをかけます。
下に敷いているのはサラダ菜です。

晩御飯

ピカタ カレー風味のささみピカタ
マスタードとケチャップをつけていただきました。

グラタン シーフードグラタン
マカロニ・玉葱・ジャガイモ・シーフードミックス入り。
上にはブロッコリー、チェダーチーズと粉チーズ。
パン粉をかけてカリカリに。
もちろんホワイトソースも手作りです。

晩御飯

2日の晩御飯をまとめました。
きんぴら きのこ おくら
えびちり はくさい
蓮根きんぴら きのこホウレン草ソテー檸檬風味 オクラの梅めんつゆ和え
エビマヨ 白菜の漬物(自家製)
あと、写真にないですが、豚汁がありました。

まつかぜ

またもや1番乗り。
厨房には見慣れない人たちが。
広島のラーメン屋さんから勉強に来てるとのこと。
まつかぜ7 まつかぜ5 まつかぜ6
新しくなったメニューも見たところで。

まつかぜ8 まつかぜ4
坦々麺を注文。
以前の汁なし坦々麺・サンマスープ付きが激辛だったので、
まつかぜの坦々麺にびびってたのですが、
ナッツと胡麻の香りが満載で
辛さ控えめでまろやか美味しい。
おまけは杏仁豆腐と思ってたのですが、
「杏仁豆腐とクジとどっちにしますか?」と。
とりあえずクジに。
まつかぜ1 まつかぜ2
で、当たったのが味玉。次回に使えます。
はずれは1個で、一番良いのはラーメンタダ券らしいです。

まつかぜ3 パーコー醤油。
ん~。抜群の美味しさですね。
 
どっちもスープをごくごくいってしまいます。
麺はまだ全粒紛の麺でした。
ビッグ周東店にあります。
今は真っ暗ですが「くまちゃんプリン」のお向かいにあります。
けーき1 けーき2
富良野苺ロールケーキ ¥190
ミルクレープ     ¥200

どちらも手のひらサイズ。
お持ち帰りに保冷剤も付けてくれます。
おやつにちょうどいいサイズ。

鶴橋バーガー

ALSOKホールでの吉本新喜劇を見に行く前に、
SOGOの地下をうろうろ。
で、目に付いた「鶴橋バーガー」
注文してから作ってくれました。
作ってくれている間に、一緒に売っているキムチの試食。
白菜、イカ、蛸、するめ、胡瓜、チャンジャ。
いろいろありますが、
「らっきょうキムチ」が意外にも結構おいしかった。
ただ・・・キムチにらっきょうの香りが加わって、
口だけじゃなく鼻息もくさく感じます・・・。
試食は注意ですね。
鶴橋2  鶴橋1
で、バーガーは、
レタス、キムチ、お肉、ソースが組み合わさって
がっつり美味。

国松

11時のオープンを待って1番乗り。

国松1 国松5

国松2 
汁なし坦々麺 ×1辛 山椒少な目 温泉卵のせ
途中で温泉卵を割ってみました。
辛いけど美味しい けど、
顔に汗が・・・
細麺がいい感じでした。

国松4 国松3
サービスラーメンセットの
かけラーメンと半チャーシュー丼
かけラーメンの表面に油の蓋があって、
麺とスープが激熱!!
かけラーメンは具がないけど、
シンプルでスープが味わえて美味しい。

晩御飯

ピーマン
ピーマンの肉詰めと、塩コショウで焼いたズッキーニ
高野豆腐
レタス・胡瓜・人参・ゆで卵のサラダ
田舎風ビーフスープ(soupstockお取り寄せ)

塩鯖 ズッキーニ
塩鯖焼き
揚げだし豆腐 新玉葱とワカメ添え
ズッキーニの天ぷら 塩で食べます

八宝菜
八宝菜 具は・・・
白菜 豚肉 海老 イカ 人参 玉葱 キクラゲ しし唐
トウモロコシとさつま芋のスープ(soupstockお取り寄せ)

さくら
桜並木と菜の花です。

晩御飯

肉きつねうどんです。
うどん これぐす~
牛肉を甘辛くにて、あげは薄甘味で味付け。
沖縄調味料「こーれぐーす」を七味代わりに使います。

別日の晩御飯
たけのこにつけ ぽてさらだ あじふらい
たけのこの若竹煮
ポテサラ(玉葱、胡瓜、ツナ、じゃがいも)
アジフライ
美味しいんだけど、
写真も盛り付けもなんか微妙だな・・・。

廣島堂 玖珂

2号線沿いに看板が見えます「廣島堂」
店はチョット奥まったとこにあります。

今回はお持ち帰りなので、注文の電話をすると
ちょうどお昼時だったので忙しそうでした。
でも電話はとてもいい感じの対応でした。
注文して、30分後にとりに行きました。
(その間にスーパーで買い物)

取りにいくと、店内はほぼ満員。
サンフレッチェの応援をしてるみたいで、
店内は旗とかユニフォームが飾っていました。
ソースとマヨネーズは冷蔵庫からセルフのようです。
お兄さんが一人で焼いて、
お姉さんが店内を一人で回してるのかな・・・
他の店員さんは見当たりませんでした。
次は店内で食べてみたいな~。

今回はお持ち帰り
肉たまソバ ¥650
ひろしまどう2  ひろしまどう1
ソバも千切りキャベツも細め。
しっかり味がついてて美味しいです。


廣島堂
TEL 0827-82-7711
住所 山口県岩国市玖珂町上市北587-4
営業時間 11:30~

香林 岩国市

岩国市の香林

こうりん1  ニラダレ坦々麺
辛味が効いています。
チョット汗かくかも。
ニラダレがいい香り。

こうりん2  こうりん3 チリカツ丼
ご飯の上にカツと、
ピリからふわふわの卵が乗っています。
卵と辛さのバランスがとってもいい感じ。
ん~美味しい。

レモン 筍

タケノコとレモンをいただきました。

たけのこ たけのこ3
ヌカで下茹で灰汁抜き中。⇒茹で上がり
たけのこ2 筍ご飯。
筍が新鮮なので甘くていい香り。


れもん
自家製無農薬なので、
皮ごとハチミツ浸けにしました。
冷蔵庫で2、3日放置です。

まつかぜ

行ったのは3月でした・・・
あじとつけめん  あじとわんたん
特つけめんしょう油 と わんたん塩
この前の塩味とチョット違いました。
ん~ワンタンにチャーシューは
私には多すぎました。
超超まんぷく。

晩御飯

2日分まとめて。

豚肉巻き さといも トムヤンクン
白アスパラと人参の豚肉巻き焼き
里芋の煮っ転がし
トムヤムクン(無印良品のスープの素使用)
スープは辛そうに見えませんが、
汗ばむくらい辛いです 
 
唐揚げ キャベサラ
鶏から揚げ ネギポン酢ソース
キャベツとソーセージのサラダ
サラダのドレッシングは、
レモン汁、マスタード、オリーブオイル、
塩、胡椒、カレー粉極少量 です。
このサラダが結構美味しく出来ました。

彩龍

この日は13時近くに訪問。
ど~しても彩龍のチャーハンが食べたくて、
でも単品はないので、
半チャーハンセットと白ご飯と、
唐揚げを注文。
さいりゅう半チャーハン さいりゅう唐揚げ
唐揚げは半分こして、
私は念願のチャーハンをいただきました。

唐揚げを食べていると
モヒカンが紫になった大将が近寄ってきて、
「餃子のタレと韓国唐辛子を混ぜて、唐揚げに付けて食べてみ~。
 美味いんじゃけ。わしは天ぷらにも付けるんじゃ。」と。
何も付けなくても美味しいけど、
ん、間違いない!美味しい!!

比翼

久しぶりの「比翼」
裏の駐車場はいっぱいになりました。

ひよく
おむすびとラーメンの組み合わせ
たまりません。

晩御飯

数日分の晩御飯をまとめて載せちゃいます。

につけ 小松菜
舌平目の煮付け と 小松菜とソーセージの炒め物

レモン煮 ポテサラ
無農薬の自家製レモンをいただいたので、
生クリームとマスタードを使って、
鶏肉のマスタードレモンクリーム煮。
テレビ番組の「ポテトサラダ芸人」を見て
食べたくなって作ったポテトサラダ。
キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、卵、が入っています。
味付けはシンプルに塩コショウ、マヨネーズ。
じゃがいもはちょっと形が残るくらいにつぶします。

ぐらたん
グラタン と 鶏肉野菜炒め
残りのポテサラをグラタン皿に入れて、
炒めたナスとソーセージを乗せて、生クリームをかけました。
その上に、とろけるチーズとパルメザンチーズ。
香り付けにクミンの粉末を1ふり。
トマトものせました。
野菜炒めの味付けは、塩コショウと少量の醤油と、
粉末の中華スープの素です。

 | BLOG TOP | 


