プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



晩御飯

豚のしょうが焼き
しょうが焼き
 ちょっと厚めのロース肉。
 
蓮根の天ぷら
レンコンてんぷら
塩と天ツユで。

晩御飯

豆腐ステーキです。 
     豆腐ステーキ
私の考えたレシピではありませんが、
 ①豆腐を水切りして、片栗粉をまぶします。
 ②多めの油で表面にうっすら色が付くまで焼きます。
 ③しょう油・砂糖。みりん・酒・マヨネーズを
  大さじ2ずつ と、豆板醤のタレを豆腐に絡めて
  出来上がり。タレはフライパンで少し
  フツフツなった方がいいかな。

フライパン1個で簡単に出来ちゃいます。
なおかつ美味しいです。
私はタレにニンニクと生姜を少し加えました。

他のおかずは写真に撮ってませんが、
焼き茄子とかいろいろ。

晩御飯

からあげ    煮物
唐揚げ・ズッキーニ揚げ と 
厚揚げ・里芋・レンコンの煮物

唐揚げにしっかり下味をつけたはずなのに、
食べたらやっぱり薄い・・・。
レモンとか塩とかしょう油が必要になってきます。
なんでなんだろ~。

味喜⇒麺壱 

廿日市市パークゴルフ場で遊んだ後、
お昼ごはんにラーメン。
この日は「坦々麺」の気分だったのですが、
やっぱりココまで着たら
「味喜」に吸い寄せられました。
みき1 みき2
海老塩もやしぬき と サンマしょう油
やっぱり間違いなく美味しいですね~。
ウズラの煮卵の味が濃かったです。

それから「李さん家」に向かったのですが見当たりません。
代わりに違う坦々麺屋さんが。
めんいち8  めんいち5
せっかく来たので突入。
めんいち7 めんいち6
めんいち4 坦々麺0辛 並サイズ。
山椒の量と辛さはいろいろ調節してくれます。
鶏そぼろが乗ってて、
辛さもちょうどよく
おいしくいただきました。

めんいち2 めんいち1 めんいち3
汁たっぷりミニチャーシュー丼と
餃子のランチ。
マヨネーズはのけることも出来ます。
同じ店内でたこ焼きも売ってます。
テレビで放映されていて、
気になった「ケーク・サレ」。
さっそくお取り寄せしてみました。
けーくされ3 けーくされ2
サイズは2種類あって、これは小さい方。
「小海老・ホタテのクリームシチュー風味のケーク」

けーくされ1
チーズの風味。
思ってより味が薄かったですね。
もっとシチューの味がするのかと
期待過剰でした。
焼き立てをお店で食べたら美味しいんだろうな。
ちょっと残念な気持ち。
でも、他にもいろんな種類があったので
また頼んでみるかな。

参考までに↓
Cafe de Versailles(カフェ・ド・ヴェルサイユ)
〒153-0061 東京都目黒区中目黒4-10-34 バルトハイム1F 
TEL:03-5722-7741 FAX:03-5722-7740

ブートニア

以前のクラウンに引き続き、
今度は甥っ子に
ブートニアを作りました。
ブートニア
この日は以前から「山田屋」に行こうと決めてたのですが、
たまたま朝の「ちぐまや」でテレビ放映されていました。
やまだや6
で、れんこんの形の箸置きを
もらえました。
だけど・・・
開店直後に行きましたがすでに店内は満員。
やまだや9 やまだや2
横のギャラリーで開くまで待機です。
沢山の焼き物が展示されていて、
ちょうどもうすぐお雛様の季節です。やまだや4
やまだや5 やまだや1 メニュー
やまだや7 やまだや8 
しょう油うどん と かけうどん
しょう油うどんには自分で「特製しょう油」をかけます。やまだや3
甘い味のあるおしょう油です。

かけうどんも美味しかったのですが、
しょう油うどんの美味しさには驚きました。
うどんと、特製しょう油の染み込んだ天かすのバランスが絶妙。
一気に黙々と食べちゃいました。
2人とも単品だけだったので、
後で本当はもう1種類、単品で
追加注文しようと思ってました。
だけど、次々来るお客さんと、
当日予約の電話が殺到して、
当日販売分は私たちが食べている間に終了。
やまだや10
次は予約して行こうかな。
またあのうどんが食べたいから
少々遠いけど、
絶対にまた行きます!!!
2号線沿い、楽々園駅前のお店。
プリン3 プリン2
チーズケーキも買いたかったけど、
1ホールでの販売なので、
今回はプリンだけ。
プリン1
レアチーズプリン と 生クリームプリン

■広島市佐伯区楽々園4-2-1■082-943-8722■駐車場:なし
■開店時間:9:00-20:00■定休日:年末年始
■プリン120円〜……【税込】



購入して、歩いていると、
近くに気になる和菓子屋さんを発見。
和菓子
プリンを買っていたので、次の機会に。
帰って調べてみると、テイクアウトも出来そうでした。
次はココの和菓子を買ってみようかな。

和菓子処たまや
TEL.082-299-5046
住所/広島市佐伯区楽々園4-5-3
営業時間/10:00~19:00・喫茶スペースOS18:30
店休日/なし
駐車場/なし
席数/14名
アクセス/広電・楽々園電停より徒歩1分
玖珂にある
ゴルフ練習場「レッドライオンGC」の横にあります。
2号線沿いだから
分かりやすいと思います。

くいしんぼう6 入り口の写真。

くいしんぼう5 くいしんぼう3
この日は月曜日だったので、日替わりランチはエビフライ。
プリプリの大きい海老が3匹。
あとサラダも付いてます。
土日もランチやってます。

くいしんぼう4 くいしんぼう1 くいしんぼう2
この日の玉手箱ランチ。
これにもサラダが付きます。
いろんなおかずがチョットずつあります。

どちらも ご飯 か 自家製全粒紛パン
     味噌汁 か スープが選べます。
ご飯とパンはおかわりできます。

値段、味、量、とも大満足でした。
何回も行って、他の料理も食べてみたいです。
久しぶりにいい店見つけました。

TEL 0827-82-3399
住所 山口県岩国市玖珂町910-5
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 火

晩御飯

晩御飯3日分まとめて載せます。
 
めんちかつ メンチカツ
キャベツと玉葱が入ってます

鰈につけ かれいの煮付け

鶏もも 鶏もも肉焼き
あこがれの「寿司満」
行きたくて行きたくて
やっとの訪問です。
すしまん1   すしまん2

祝日なので席を予約しようと 電話をしたところ、
席だけの予約は出来ない、とのことで
¥3675のコースを頼みました。
あとは、食べたいものをメニューから選ぼうかと。

コース一通りです↓
すしまん4 すしまん5  すしまん6
すしまん7  すしまん8  すしまん11

コースの中に何故かフォアグラ・・・。
このコースにフォアグラはいらないな~。

他には何の文句もありません!!
子持ちのシロウオの天ぷらがうんまい。
やっぱりお魚が美味しいです。

他にもどうしても食べたくて、
お腹は満腹に近づいてましたが、
ちょっと無理して頼みました。
すしまん3 すしまん9  すしまん10
オコゼを唐揚げにしてもらって、
カワハギはお造りに。もちろん肝つき☆彡
両方とも ¥980
美味しいです!!
ただただ・・・・
もうお腹がパンパンで
カワハギのお造りの残りの
頭と骨周りで お汁にしてもらうのを
断念しました。

今度は予約せずに
ノーマルメニューから
いろいろ頼みたいと思います。

焼肉 一笑

最近できた「焼肉 一笑」
焼肉1
メニューいろいろ
焼肉7 焼肉8 焼肉9
 焼肉5 焼肉6 焼肉10

今回は焼肉カルビセットとハラミ丼セット
焼肉2 焼肉3
ご飯はおかわり無料ですが、何でか熱々ではありませんでした・・・
スープは熱々です。
タレはちょっと酸味のさっぱり系。
丼はご飯が多め。
女子にはかなり満腹だと思います。
ハラミは焼き過ぎなのか、ちょっと固めなのが残念。

住所 岩国市車町1-12-24
TEL 0827-21-0209
営業時間 11:00~14:00、17:00~24:00
     日曜、祝日は夕方から
定休日 第1・3火曜
駐車場 2台

晩御飯

沖縄の友人から貰った
麩を使って、「麩チャンプル」を作りました。
麩、卵、ポークランチョンミート、
にら、キャベツ、ニンジン、もやしがはいってます。
麩 麩ちゃんぷる

鮭のホイル焼きと 刺身コンニャク。
ホイル焼き こんにゃく
錦町の手作りこんにゃくは
生臭くなく、わさび醤油でいただきました。

バレンタイン

今年もチョコレート作りました。
「シュウヨウ」で
テンパリング不要のチョコレートと、
モルトパフ、型を買いました。
家にあった ローストナッツも混ぜました。

チョコレート

焼き芋

いつもの八百屋さん。
近くを通りかかったら
焼き芋の旗が出てたので
車を降りてダッシュ。

やきいも
丁度焼きたてよ~、と
おじいちゃんが大きめのをくれました。
これで1個 ¥100 です。
写真を撮る前に食べようとして
皮をむいちゃいましたが、
この大きさです。
 
芋はずっしり しっとり
熱々うま~(☆∀☆)

時間帯によっては売り切れてたり、
焼いてる途中だったりするので
出来立てはラッキーでした。

場所は 「中華料理 喜楽」 の近くです。

ティアラ

いとこの結婚式が近々あり、
姪っ子にビーズでクラウンを作りました。

ティアラ1   ティアラ2

我ながら良く出来ました
この2週間で行ったラーメン まとめてみました。

と~っても久しぶりに行った 大島
大島 大島つけ麺 大島らーめん
はあ~、やっぱりスープ美味しい。
優しい味に癒されます。筍も美味しいし。
ただ・・・
最後の豚骨を食べるために
「松風」に行った後なので お腹苦しい・・・。

のおくれ
とり塩 のおくれとまらー
とり塩と とまとラーメン
とり塩が美味しいことは 分かってるんですが
トマトラーメン うまっ!!
トマト大好きの私は はまってしまいました。

「味喜」近くの「ひろいち」に。
ひろいち9 ひろいち1 ひろいち7
ひろいち8 ひろいち  メニュー
ひろいち6 ひろいち5
角煮ラーメン と ひろいちラーメン
ひろいち3 ひろいち4
餃子と セットのチャーハン
ひろいちラーメンは野菜がモリモリで
お腹いっぱいになります。
チャーハンは柚子が香ります。





ホルモン

ホルモン焼肉 ぶち 五日市店
buti5.jpg buti4.jpg buti3.jpg
buti2.jpg buti.jpg ぶち冷麺
冷麺は普通ですが
珍しいホルモンがたくさんあって楽しめました。
ただ、駐車場が狭いのと、
予約無しでは待つことになりそうなので 注意です。

晩御飯

サボりにさぼって2週間。
いろいろまとめて載せちゃいます。

かぶ  さんま ほっけ
左から
カブの自家製梅酢漬け 秋刀魚の甘辛煮 ほっけの塩焼き

とまらー2 トマラー1
スーパーで買ったトマトラーメン
豚肉、青梗菜、セロリを炒めて上に乗せました。
トマト味よりは
デミグラスソースの味が強かったです。

 | BLOG TOP | 


