プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



汁なし坦々麺

久しぶりに汁なし坦々麺作りました。
坦々麺

基本的に今までと作り方は一緒。
ただ今回は 赤味噌が無かったので、
肉味噌は、塩コショウ、生姜、醤油、
     豆板醤、酒、砂糖 で味付け。

今回も美味しく出来ました。

ふぐ

フグのから揚げ
ふぐ
今までも何度か家でから揚げをして、
美味しいんだけど・・・
もうチョット美味しくならないかな~、と。

で、今までは 丸ごと から揚げ粉を付けて
揚げてたのを、
身を縦に切り込んで、
塩を振って、から揚げ粉を付けて
揚げました。

ん!!美味しくなった!!
やっぱりちゃんと下味つけないといけませんね。

あと、豚汁。豚汁
今回使った里芋
ちゃんと ねっとりしてて 美味しかったな。
里芋大好き(☆∀☆)
何でか 硬~い 
はずれの里芋を買ってしまった時は超がっかり。

マーボー茄子定食
まーぼ茄子

キュウリ、ニンジン、セロリ、シーチキンでマカロニサラダ
と、お味噌汁。

マーボー茄子はもちろんタレから作ります。
豆板醤をたっぷり入れて辛味に。
12/24 クリスマスイブのディナー。
今年も恒例の「ローストチキン」
とり1 とり2
左が焼く前 右が焼けてから

オリーブオイルに 塩コショウと
ニンニク、ローズマリー、セロリの葉を混ぜてしばらく置く。

香りの付いたオリーブオイルを鳥の表面に塗って、
残りのハーブとニンニク、セロリの葉はお腹に詰めます。

お皿の下には玉葱と セロリの茎を敷いて
200℃のオーブンでじっくり焼きます。
 
実は・・・
右側の写真はまだ焼きが甘く、
何度も焼きなおして 出来上がりました。
 
素揚げしたジャガイモを添えて。
今年のチキンの味付けはかなりGood!!!

後は
えびすーぷ さらだ
海老スープと ルッコラ・ハナッコリー・トマトのサラダ。
スープは海老の殻で出汁を採りました。

デザートは手作りティラミス。
てぃらみす1 てぃらみす2
材料は卵と砂糖とマスカルポーネチーズ、
   コーヒー、スポンジ だけ。
電動ハンドミキサーがあれば10分で出来ます。

もちろんチキンは2人で食べきれず、
次の日にほぐしてチャーハンに使いました。

香房

広島アルパーク近くの「香房」に。
こうぼう1  こうぼう2

こうぼう7 こうぼう8 メニュー

こうぼう6 こうぼう5 地鶏親子丼
鳥がプリプリ 卵はふんわり
甘めの味付けで好きなタイプ。
一緒に付いてたヌカ漬けも美味しいです。手作りなんかな。

こうぼう4 肉玉うどん
手打ち麺はちょっと柔らかめかな。

こうぼう3 かしわ棒
熱々かしわの天ぷらです。

店の奥には「讃岐スタイル」で
おでんがおいてあります。

唐揚げ祭り

手羽から揚げ
写真には撮ってないけど
これ以外にも「祭り」って言える位
から揚げが出来ました。
もちろん次の日のお弁当にも入ります。
karaage_20091223034609.jpg
後は具沢山味噌汁。
豆腐、ネギ、さつま芋、大根。

ホタテフライ

ほたてフライ
ほたて
自家製タルタルソースを添えて。
ホタテがジューシーヽ(´▽`)/

ネギラーメン

ラーメンショップ@広島県大野
ねぎみそ
葱が山盛り!葱くさいけど美味しいんです。

お酢七味ラーメン 醤油味@600円
酢七味
まかいないから生まれたメニューの書いてありました。
湯気がすっぱいですが
さっぱりピリ辛。

ネギ丼@300円
ねぎどん
特製でなく普通のサイズだけど
丼いっぱいのご飯に
これまたネギが山盛り。
刻んだチャーシューが混じっています。

ラーメンショップは麺の量が多い?のか
ネギ丼は美味しかったけどやりすぎた・・・お腹いっぱい^^:

まひるや

またまた1週間更新せず
ほったらかしにしてました。
 広島の「まひるや」
まひる3 まひる1 まひる2

汁なし坦々麺
まひる7 小辛の温
山椒の風味と辛さの強さが丁度良い!!

塩ラーメン・・・だったかな
まひる6 まひる4 細麺

セットの焼き飯
まひる5

パーコー丼

パーコー丼
ぱーどん
お肉を下味用のタレに浸けて
1日冷蔵庫で味を馴染ませました。
みりんと醤油でタレを作って
今回も美味しくできました。

エビチリ?

揚げてないエビチリ。
えびちり
そしてソース多め。
美味しいんだけど・・・
揚げてないせいか何となく物足りないような。

晩御飯

シーフードカレーの残りのイカで、炒め物。
いか
キャベツと葱も一緒に、
豆板醤、生姜を入れてピリから炒め物。

ズッキーニとサツマイモの天ぷら。
天ぷら
お店のようにサックサクではないけど、
ズッキーニはジューシーに、
さつま芋はほくほくで美味しく出来ました。
彩龍の帰りにまた「BIG」に。

で、またまたくまちゃんぷりん購入。
今回は抹茶味。「くまっちゃぷりん」
くまぷり3 くまぷり2 くまぷり1
底にはあんこが沈んでます。

抹茶とミルクの味が程よくうまうま~(☆∀☆)キラリン

彩龍

いつもの和風らーめん。
さいりゅう1
今日のは味が濃い気がする。

さいりゅう2
豚トロ丼セット。

カレー2日目

チキンカレーを食べて、2日目。
まだまだカレーが余っていました。

海老とイカをバターで炒めて、
お酒でファイヤー!!!して、
カレー鍋に投入。
火を通しすぎると硬くなるので、
カレーは予め温めておきました。
カレー

晩御飯

鶏の唐揚げ 葱ソース
白葱をみじん切りにしてポン酢と。
ねぎから

レンコンのキンピラと南瓜の煮つけ。
南瓜が前回より美味しく出来ました。
かぼ

晩御飯

塩鯖焼き定食定食。
さば
お味噌汁は野菜具沢山。
白菜、葱、サツマイモ、豆腐

ご飯の真ん中に乗ってるのは
自家製梅干し、紫蘇、ごまを混ぜた「梅紫蘇」

あと、茹ではなっこりー。
マヨネーズを付けていただきました。
2回目のくまちゃんぷりん。
周東に新しく出来た
スーパー「BIG」でお店を発見しました。

以前に濃厚プリンを買ったので
今回はチョコレートプリン。
くまぷりん  くまぷりん2
とろ~りうまうま☆彡
にんじんしりしり風サラダ
ニンジン
沖縄料理のにんじんしりしりは加熱しますが、
私は加熱したニンジンが苦手なので
生でサラダに。サラダのにんじんは好きです。

チキン
ササミの
左;梅紫蘇揚げ  右;チェダーチーズ揚げ

南瓜の煮物
南瓜
アクアシティーで
ハンバーガーのKUA’AINAを発見!!
新婚旅行でハワイで食べたけど、
超美味しかったからまた購入。

お店で食べる時間がなくて
お持ち帰り。ケチャップとマスタードも別に付けてくれてます。
クアアイナ
写真ではわかりにくいですが、
ボリューム満点です。
これでも1/3サイズ。お肉が150g。

ハンバーグは炭火で香ばしくって、
パンも味がしっかりしてて美味しい!!
 
他のハンバーガーチェーンよりは高いけど
美味しいんです!!
はあ~。また食べたいな。
近くにお店できないかな・・・。

2日目、帰る前にお台場に。

アクアシティーの
「KIRIN WATER GRILL」

お台場4  お台場2
クラムチャウダーとミックスグリル と、ビール。

お台場3
スズメたちが沢山寄ってきます。
とっても人に慣れてるみたいで、
ご飯を貰いにテーブルの上にも平気で乗ります。
ちょっとメタボチックなスズメも・・・。

おまけの「ハマザク」 ハマザク
夏にランドに行ったので
今回はシーに行きたかったけど、
この日はシーは18:30閉園。
用事が終わって行ったら時間がないので
今回もディズニーランドに。ディズニー1 ディズニー6

今はクリスマスバージョンで、
イルミネーションが綺麗です。
ディズニー3 シンデレラ城2 シンデレラ城1

ToonTownのミッキーピザ ピザ  

One Man's Dream Ⅱ ディズニー5
相棒が 約1時間の仕事のために東京出張。
私も偶然仕事が休みだったので
ついでに1泊して遊んできました。

で、ホテル近くの「ラーメン品達」の
「つけめん TETSU」に
しなたつ  てつ1 
 
特製つけ麺
特製1 特製3 特製2
麺は太めで
汁には具がゴロゴロ盛りだくさん。
魚粉!!!
汁を熱々の出汁で割って、
熱々の焼き石を入れます。石

煮干そば。煮干
香りもだけど、味は更に、
煮干しをかじってるような濃さでした。

ホテルからは東京タワーとレインボーブリッジが見えました。
ホテル2  ホテル1  

 | BLOG TOP | 


