プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



山賊 玖珂

思い立って山賊に。
夜23時位だったので外は超寒いですが
豆炭のコタツに入って料理を待つのも
山賊の楽しみの一つ。
山賊3

山賊1 一口蕎麦と山賊焼き。
ん!!??
山賊焼きが小さくなってる・・・!!!
たまたまなのか、不景気に影響されたのか。
美味しさは変わらなかったので安心。

山賊2 善哉
お餅が香ばしく焼かれていて
伸びのび~。
しっかり甘くて満足。
山口市 どうじょう門前の井筒屋で
偶然に北海道物産展をしてました。
しかも最終日。
なんかあるかな~、とのぞいてみたら
ルタオ発見。
以前はチーズプリンを食べたけど、
今回は定番のデューブルフロマージュを購入。
ルタオ3 ルタオ2

ルタオ1 うまっ!!
チーズか濃いね~。
大事な店名が間違ってたようで・・・

友人同士の集まりの翌日、
山形屋につけ麺を食べに行こうとしたら
休み・・・。
で、久しぶりにどうじょう門前を歩いて
FRANK改め ハブに。
フランク1 2階からの眺め。

フランク2 フランク3 アジア屋台ご飯
ご飯の上におかずが盛りだくさん。
焼きうどん、生春巻き、揚げ餃子、サラダ、白菜の煮物、海老煎餅、卵。
友人同士の集まりで
まさらっぷに。
お昼も営業してるの知らなかった。

¥3000のコース料理の一部。
まさらっぷ1 まさらっぷ2
温泉湯豆腐美味しかった~。

5種類の中から選べるデザート。
まさらっぷ3
生麩の抹茶善哉。
甘さ控えめで生麩もっちり。
 
あと、里芋の茶碗蒸しも美味しかったです。

晩御飯

ハンバーグ
ハンバーグ
今回は鶏肉バージョン。
またまた自分で鶏肉を挽いて、
玉葱、卵、塩コショウ、ナツメグを入れて。

いつものケチャップ味だけど
鶏肉ですると違った感じでこれもまた美味しいです。
牡丹園でランチのあと、
道を挟んでお向かいの
『patisserie nozo! 』 に。

ノゾ2   ノゾ
初めて行ったので、基本のシュークリームを購入。
しゅくりむ
シュー皮はソフトタイプ。
私はカリカリクッキータイプより、柔らかいほうが好き。
クリームはバニラビーンズのツブツブがたっぷり。
でも甘さ控えめ。

今度は違うケーキも買ってみようかな。

牡丹園 

今日のランチ
牡丹園2
海老ぷりっぷりのエビチリ。
タレだけでもご飯が進みます。

五目粥
牡丹園1
癒される優しいお味。
丼一杯で超満腹。
パーコー
今回は丼じゃなくパーコーのみ。
これまた祭りなみに 沢山できました。
今回も美味しく出来ました。

sisitou.jpg
しし唐と青梗菜の炒め物。
しし唐は一個も辛いのがなくて
チョット残念。
マーボー
麻婆豆腐丼。
今回は味噌味強め。

きんぴら ピーマンきんぴら。

すもの 酢の物
ワカメ ブロッコリー ちりめん ツナ

晩御飯

カレー
今回はポークカレー

サラダ
サラダ。
うちの定番ツナはマカロニサラダに。

おおさか土産

2週間前に大阪に遊びに行ったけど
今回は出張でのお土産。
usagi2.jpg あんみつうさぎ

柔らかおもちの中に
クリームあんみつが入っています。
usagi.jpg
お餅がのびのび~で美味しかったです。

晩御飯

今日の晩御飯は唐揚げ。
いっぱい出来たのでから揚げ祭り。
karaage_20091115182006.jpg 2人分
余るかと思ったけど全部食べちゃいました。

misosiru.jpg お味噌汁
玉葱とわかめ。
好きな巻き麩も入れました。

晩御飯

tonjiru.jpg 豚汁
豚肉 ねぎ 玉葱 しめじ 安納芋
安納芋は甘くて美味しい照れ笑い

sakana.jpg カワハギの煮付け 
肝入りだったせいかちょっと生臭いような・・・
おいしいんだけど。
私は肝が好きなんだけど
入れたのは失敗だったかな。


今日の晩御飯は鯖味噌。
臭み消しに 自家製梅干しを入れました。
saba.jpg
味噌味の梅も美味しい。

koyatoufu.jpg 高野豆腐。

mayo.jpg 野菜と自家製マヨネーズ。

初めてマヨネーズ作りました。
が・・・!!!美味しくないかも・・・。

塩を入れたのに塩味がしない。
塩を追加しても微妙。
オリーブオイルを使ったのがいけなかったのか。
マヨネーズ作りが大きな課題になりました。

冷麺

大阪・鶴橋で購入した冷麺。
kankoku.jpg 白い袋の。

買うときに裏を見たらハングル文字。
「3」と「260ml」という数字しか読み取れず、
お店の人に作り方を聞くと、
「麺を3分茹でて、付いてるスープを260mlの水で薄めたらいいよ」
とカタコトの日本語で教えてくれました。
(お店の人は韓国の方でした)

で、作ろうと開けたら
麺とスープ以外にもう2個 謎の小袋。
 reimen3.jpg
青い袋はスープ。
白と黄色の袋は何・・・?
あけると 白の袋にはカリカリの白菜とキュウリの乾燥野菜。
黄色の袋は 薄緑のペースト。舐めてみたらピリカラ。
青唐辛子のペースト?
この2袋をどうしていいか分からず。

結果、麺と乾燥野菜を一緒に茹でて、
青唐辛子のペーストであろうものは
出来上がりの冷麺の上にかけてみました。
reimen.jpg
麺はしっかりもっちり。
スープは酸味強めでした。
大阪・鶴橋で購入のチャンジャとキムチ。
tyanja.jpg  kimuti_20091109112615.jpg
どっちも辛すぎず、ピリカラ。
辛いだけじゃなくて、味がしっかりあって美味しい。
kimutya.jpg キムチチャーハンしてみました。

miss hoa

広島パセーラ6階にあるベトナムカフェ。
hoa1.jpg hoa6.jpg
店内に川が流れてました。
hoa7.jpg hoa2.jpg
ロータスティー(蓮茶)と メニュー

hoa3.jpg フォーセットランチ
 レモンと香草

hoa4.jpg hoa5.jpg
ミスホアランチとセットのスープ。

どれもいい香りでおいしかったです。 
アメリカ村を買い物しながらウロウロ。
  
団子屋さん発見。
だんご1 だんご2 1本¥100
店頭で焼いてくれて 熱々のタレをかけて。
温かいから柔らかくて のび~ます。

新幹線 さよなら大阪。
いろいろ美味しくて食べすぎの3日間でした。
キムチとチャンジャを買ったあと、昼ごはんに。
釜山家(ぷさんち)
ぷさんち ぷさんち2
ぷさんち3 焼肉定食
焼肉、ご飯、スープに
包み野菜、小鉢2種類、オイキムチ、センマイ刺しが付いてます。
包み野菜に青唐辛子が。ピリピリです。

ぷさんち4 アワビ粥
やさしいお味。うま~。
プリプリアワビが入ってます。
コーン茶のような香ばしい感じもしました。
寒い日だったので温まりました。
最終日の目的地は鶴橋とアメリカ村。
まずは鶴橋で買い物&昼ごはん。

ちぢみ1 ちぢみ2 ちぢみ。¥300
鉄板で仕上げ焼きして熱々いただき。

鶴橋 kankoku.jpg 韓国商品
冷麺、ラーメン、焼肉のタレを購入。
冷麺もラーメンも作り方がハングル文字で全く読めません・・・。
お店の人に聞いて買って帰りました。
他にもお茶やお菓子が売ってます。
商品によっては日本語表示のシールが貼ってます。
チマチョゴリやお肉を売ってる店など
た~くさんの店がひしめきあってます。
とにかくお肉・ホルモンが安い!!この辺りの1/2~1/3位です。
しかも種類が豊富です。
ユニバーサルスタジオで遊んだ後、ホルモンを食べに。
上品な店じゃなく、
大阪らしい(?)ガヤガヤした店に行きたくて
ホテルの近くで探して「龍の巣・梅田店」に。
ホルモンと、
今回どうしても食べたかった「かすうどん」が名物です。
龍の巣 肉 食べてる途中。
ホルモン7種盛りと、カルビと裏ハラミ。
奥にちらっと写ってるのがセンマイ刺し。
レバ刺しは食べてしまった後です。

ご飯は小でも特盛りでも同じ料金。
「昔話盛り」ってのがあったので期待して注文。
確かに「昔話」に出てくるご飯みたいに 
こんもり盛られてますが
茶碗が小さいのでちょっぴり残念・・・。

かすうどん かすうどん
お出汁の味がやさし~。
肉が浮いてますが、油を絞ったあとのなので
油っぽくなくいい味だけ出てます。
満足まんぞく。
2日目はユニバーサルスタジオジャパン
パレード
ぎりぎりハロウィーンパレードしてました。

ターキーレッグをがぶり。
2人で1個で十分な量です。ハム?・・・¥680
午前中なのでほとんど並んでなかったですが、
午後からは売店に長蛇の列が。
ターキー

で、お昼ご飯
恐竜 丼
ハンバーグがT-REXの形です。

クッキー ターミネーター お土産の一部。

今回は「ブックレット7」を使って時間を有効に遊びました。
有名ドコが全部楽しめます。
普通の待ち時間が60分越えでもスルーして行けます。
風が強くて一時「ハリウッドドリームザライド」が止まっちゃいましたが
一番最後に乗れました。
あと、写真には撮ってないですが、
「サンフランシスコキャンディーズ」で売ってたワッフルが美味しかったです。
なんばグランド花月でお笑い鑑賞ハート
よしもと
お土産は新喜劇ですが
今回はいろんな芸人が出演していた「吉本見本市」

漫才を楽しんだ後は、ちょっと歩いて台湾ラーメンを食べに。
台湾4 細い路地の奥に発見。
メニュー台湾1
台湾麺 台湾3 辛くないやつ
台湾2 タンツウメン ちょいピリ
チキンスープにセロリが山盛り。
とてもいい香りでさっぱりいただきました。
ジャンジャン横丁から 大阪ベイエリアに。
まず、天保山マーケットプレイスの
「なにわ くいしんぼ横丁」に。
元祖たこ焼きの「会津屋」 ちょうど焼きたてくり抜きハート1
会津屋1 会津屋2
何もつけなくてもダシの味がして美味しいです。
 
それから海遊館に。
まんぼう じんべい
エイやサメにタッチできる期間中でした。
エイはぬるぬる サメはザラザラ鮫肌。
近くでペンギンやカピバラ、カワウソも見れました。
大阪に遊びに行きましたウインク

到着してお昼ご飯に。
11:30くらいに行ったのですが、
ほとんど並ばずに入れました。

新世界・ジャンジャン横丁にある「串揚げのてんぐ」
てんぐ4  てんぐ2(店内)

てんぐ1 どて焼き 1本¥100
甘めの味噌味が美味しい。

てんぐ3 1本¥100~
長いカウンターに座って、注文して揚がったら
どんどん目の前に出してくれます。
揚げたてサクサク 何本も食べれちゃいます。

食べて店を出たら行列が・・・
早めに行くのがお勧めですね。

 | BLOG TOP | 


