プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



唐揚げ定食

今日は唐揚げ定食うふ
からあげ

唐揚げの下味は 
生姜 酒 みりん 塩 胡椒 醤油

冷蔵庫に余っていたズッキーニも揚げました。

味噌汁は 油揚げ もやし キャベツ ネギ

あと、ポテトサラダ
いもサラダ
キュウリ ニンジン ツナ ジャガイモ

「ツナ缶」はうちの常備食品ですグー

鳳凰

大竹の「鳳凰」。
ちょいと前のことなので
値段は忘れてしまいました・・・。

塩ラー 塩ラーメン
塩味濃い目です。
紅しょうが・・・無くてもいいかなkao02

炒飯 海老炒飯
ぷっりぷりの海老がゴロゴロのってます。

唐揚げ 唐揚げ
サイズが2種類あります。
小さい方だけど盛り沢山でびっくり。
ジューシーで美味しいです。

玖珂のアンジェリックで購入。
杏仁 フルーツ杏仁豆腐
爽やかウマ~アップロードファイル

無花果 無花果のタルト
タルト生地の底にちょぴっとチョコレートアップロードファイル

他にも沢山美味しそうなケーキがいちごケーキ
アンジェリックのケーキは 美味しいのと
デコレーションも可愛いですニコニコ。 横向き
並んでいるケーキを見ると
ワクワクしちゃいますね~うふ

梅作り 7

6月25日 18日目
梅18日目
紫蘇を入れて8日目。
梅の紅い色が
濃くなってきましたキラキラ

いか唐揚げ

今日はいか唐揚げいかちゃん

いか

本当はフライにするつもりだったけど、
パン粉が無くて 唐揚げになりました。
あと、その横にあるのが「ズッキーニのフリッター」

ズッキーニは煮込みも美味しいけど
私は揚げた方が好きハート
身がとろ~んって茄子みたいな感じになります。

あと、いつもトマトを添えます。
トマトは一番好きな野菜だからね~笑顔
毎日食べてもいいくらいプチトマト

いろいろ

蛍みつけました。
ほたる
ちょっとわかりにくいですが・・・

雨がちょっとだけ降った後に大きな虹がでました。
にじ
5分くらいで消えちゃいました。

軒下にツバメの巣。
つばめ3  つばめ2
親鳥がせっせと餌を運んでいました。

つばめ1 親鳥が見ていました。

酢豚

酢豚つくりました。
すぶた
お皿からピーマンがはみ出そうになってます・・・。

久しぶりに茶碗蒸しも。
ちゃわんむし
上に鶏肉が浮いてます。

梅作り 6

6月19日。11日目。
紫蘇と合わせて漬けて次の日。
赤い色が馴染んで
すっかり梅らしい感じになってきました。
梅11日目

このまま7月の土用まで待機太陽

梅作り 5

6月18日。あれから10日経って、
白梅酢がしっかり出てきました。
梅10日目 色も変わりました。

紫蘇を洗って、梅と一緒に3時間日向ぼっこ。
紫蘇   干し カビの防止になります。

紫蘇を塩もみ、灰汁出しをして
白梅酢と合わせて梅の上に。
梅10日目2

紫蘇の灰汁出しのときは、紫の汁なのに
白梅酢と合わせると、鮮やかな赤い汁に変わります。
なんで色が変わるんだろう・・・?kao02

カレー

久しぶりにカレーにしました。
やっぱりチキンカレーにわとり

カレー
 
ジャガイモ ニンジン ブロッコリー トマトを入れて
ルーを3種類混ぜました。
ホットガラムマサラとパウダーのカレー粉も。

ビビン麺

また新しいのを見つけました
びびん  ¥398

びびん2
塩もみキュウリ、豆もやし、ゆで卵、茹で豚をトッピング。
甘辛でウマ~顔 ニコ
メバルの煮付け
煮付け
醤油、砂糖、みりん、酒を同量入れて作りました。
今までで一番しっくり来た煮つけかな笑い。

ゴーヤチャンプル
ごーや
ゴーや、卵、豚肉、豆腐を炒めて
塩、胡椒、醤油、鰹節で味付けしました。

あと、豆もやしbikkuri01 ¥155
これがまた美味しくて・・・止まりません。
もやし2     もやし

ホタテフライ

ほたて
ベビーホタテでフライにしました。
いかすみ1 またまた無印良品。

いかすみ2
茹でたパスタにあえるだけ。
かなり真っ黒です。
食べた後は 唇も舌も真っ黒でした。
だけどニンニク風味で美味しかったですkao04

ササミフライ

ささみ
串揚げササミフライ。2個刺さってます。
1個はチェダーチーズを巻いて
もう1個はピクルスとチェダーチーズアップロードファイル

スープ
スープ
先日の餃子のタネが余っていたので入れました。
ワカメ、玉葱、卵も。ひよこ

梅作り 4

梅からずいぶん水が出てきました。
 6月11日 4日目 梅4日目

 6月12日 5日目 梅5日目

瓶の底にまだ塩が残ってるし
もうチョット白梅酢が欲しいので
あと2、3日は待とうかなコリラックマ
限定メニューのまぜそばを食しに紺屋へ^^

メニュ

6月5日までのメニューだったので今はもうないかな^^;

まぜ

具はチャーシュー、味玉子、エリンギ、きゅうり、ねぎ。
油そばがしょうゆだれの中太麺なのに対して
つけそばはしおだれの細麺でした。
きゅうりの量が多く感じました。
自分的には油そばのほうが好みです(^ー^)ノ

もう一杯、梅しおラーメン@900円

梅塩

梅の香りたっぷり。
甘味が強いです。
白菜のトッピングが特徴的ですね~^^

紺屋のHP

↑限定メニューや休日はHPでチェックしてください(^ー^)
6月9日 朝
梅2日目
瓶の底に少し水が出てきていました笑顔
冷蔵庫にあった セロリ トマトと、
玉葱、ジャガイモをよ~く炒めて、煮込んで、
出来たトマトソースの中で
両面を焼き固めたハンバーグを
更に煮込んで出来上がり風呂
ハンバーグ

あと、ヒジキの煮つけ と キュウリの酢もの。
小鉢


あれから・・・
数時間水につけました。
梅初日2

3kgの梅なので
20%の塩 600gを使いました。
1個ずつ塩でモミモミしながら瓶にいれました。
梅初日3 6月8日

1週間を目安にこのまま放置kao01
梅干しの季節がやってまいりましたアップロードファイル
去年の梅干しは完熟を使ったのに
チョット固く漬かってしまったし、
1Kgだったのですぐ食べきってしまいました。

で、今年こそは!!
完熟の南紅梅を3kg購入。
成功しますように笑顔Brilliant

うめ 6月8日

爽やかいい香り~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今日から「梅の記事」をチョイチョイ載せていきますかお

麻婆ナス丼

まぼなす
麻婆ナス丼。
これといって変わったことはありませんが・・・
美味しかったです笑顔

揚げナス

メインは揚げだしナスナス
揚げナス
ワカメとネギが大盛りで 茄子が隠れています・・・

あと、トマト・アボカド・モッツアレラチーズのサラダ
サラダ
 
ブリかまの塩焼き
ぶりかま
カマは骨の間の身を
ホジホジして食べるのが美味しいですねえkao02

豚キムチ

仕事の都合で
帰宅が遅くなったので
冷蔵庫にあるキムチを使って簡単にkao03
豚キムチ

豚肉に簡単に下味をして
キムチ、ピーマン、エノキと炒めました。
あと、写真には撮ってませんが
サラダと前日に作った煮物で晩御飯でしたsn
今年はじめ?にオープンしたお店。
有名なFCチェーンですね^^
ここは一階が駐車場。
二階にあがってドアを一つ入るとまた2つドアがあり、
左側がお好み焼き屋さん、右側が天下一品の店舗になってます。

看板

基本のラーメンは
「あっさり」「こっさり」「こってり」と三段階から選べます。

あっさり

あっさり味。
デフォで胡椒の味が強いのは自分的に気になりました^^;

こってり

こってり味。
見るからにスープの粘度が違いますw
ドロッドロなんです。
自分はこの「こってり」のほうが好みかな。

天下一品のラーメンは今から8~9年前に京都で食べました。
兄のとこに遊びにいき、その近所で「こってり」を食べた記憶があります。
まだデジカメなんて持ってなかった時代・・・懐かし~。
味も昔と同じような気がします^^

天下一品HP
最近山口県内でいたるところに出店しているうどん屋さん。
まあ岩国にはないんですが・・・
よく見かけるものの行ったことがなかったので^^

うどん1

11時開店で5分前に着いたら・・20人くらい並んでて驚きました^^;
お店が広いのでそんなに待つことはありません。
まずうどんの種類を頼み、天ぷら等好きなものを取って最後にお会計というスタイル。

おろし

おろしうどん(冷)

釜玉

釜玉うどん(温)

天カス、ネギはお好みで載せます^^

値段はおぼえてません(・∀・)ニヤニヤ
が、うどんだけだと300円~位から食べられます。

このお手ごろさもお店が増えてる理由かな~。
岩国にもいつかできるのでしょうか??
ちなみにこのお店の裏手は海で宮島を見ながら食べることもできます(^ー^)ノ
5月某日・・
広島にサッカー観戦にいきました。
会場の周りで「限定グルメ」としてでていた
この尾道ラーメン@600円をいただきました

尾道ラーメン

かなり美味しかったっす!
ほかにつけ麺もあったみたいなのですが1150円もしました。

出店してたのは「がんこ」というお店だった気が・・・^^
広島そごう本館10階?のレストラン街にあるお店。
入って左手で食券を買うシステム。
けっこうメニューがたくさんあるんで後ろにお客さんがいるとゆっくり選べないよな~^^;

セット1

セット2  セット3

ランチセット。
高菜ご飯or鮭ご飯 +水餃子+サラダ とラーメンがついてきます。
ここのラーメンは魚介系スープ。

焦がし醤油1  焦がし醤油2

焦がし醤油ラーメン。
ニンニクの香りが強いので注意されたし^^

え~、、、いつものことですがかなり前に行ったため値段、名称・・・etc
あまり記憶にございません^^;
なかなか更新する意欲がわかないものでorz
気になったら実際にいってみるべし!(笑)

再びエビマヨ

5日前のエビマヨが
微妙に失敗だったので
また作ってみました甘エビ

  えびまよ

ソースの味付けはそのまま。
海老に片栗粉を付けて
身が赤くなる程度にさっと揚げました。

前回より海老が柔らかく
プリッと出来ましたひよこ

 | BLOG TOP | 


