プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



パーコー丼

パーコー丼再びpig

今回の下味は・・・
塩 胡椒 酒 ミリン 醤油
五香粉 粉末カレー粉 にんにく 生姜

1時間くらい下味に浸けて
片栗粉をまぶして揚げました風呂

パーコー

醤油 砂糖 みりんを煮立たせたタレをかけて
出来上がりハート
今回は前よりも
味も香りも良くて美味しく出来ました絵文字名を入力してくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
南岩国駅近くのユメタウンのそばにあるお店。
北海道ラーメンの看板を掲げています^^

店

基本のラーメンは630円で味噌、塩、醤油から選べます。
今回は餃子セット@735円の醤油味にしてみました。

セット

ラーメン

麺が北海道ラーメン特有の黄色いゴムのような弾力の麺。
(なんていうのかはしりません^^;)

ここのお店、昔から来たことあるんですが
なぜか店員さんが女性ばかり。なにか基準があるんでしょうかね^^

餃子セットは餃子6個、ご飯とたくあんがついてます。
上で書いたように、基本のラーメンが630円。
コーンラーメンが735円、餃子が315円。
チャーシューメンが840円?だったと思います。
他にもメニューはあるんですがこのセットはかなりお値打ち価格かと。

セットにするとラーメンの丼が少し小さいのが出てきますが量的にすくないとは思わないレベル。
チャーシューの枚数も違ったかもしれませんが(^ー^)ノ
1年位前?に閉店した昭和軒が
場所を少し移動して復活!

店1

めにゅ2

メニューは↑の通り。
以前はスープが選べたり、サイドメニューも豊富でしたが
全体的にすっきりしましたね。
昭和軒中華そば@580円と濃コクみそ中華そば@750円、
すじ煮込み丼@290円、黒豚ぎょうざ@290円を注文。

中華

豚骨+鶏がらスープ

味噌

みそです。
麺は中華そばと同じものでした。

ごはんもの 餃子

中華そばの味は昔とかわってない・・・?かなと(;・∀・)

店内は昭和初期のテイスト。
自分よりはもっと上の世代の方だとなつかしいのかも・・・^^

店内1

チョコレート

バレンタインではないけど
チョコレート作りましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
溶かしたチョコレートと
サクサクのモルトパフと カリカリのアーモンドを混ぜて
チョコ1

型に入れて出来上がりペコちゃん
チョコ2

キッシュ

最近また、更新をサボってしまっていましたkao02

ご飯を作っているけど
載せられるようなものがなくて・・・汗;;

冷蔵庫にある材料で
キッシュ作りました。
具は ほうれん草 ウインナー たまねぎ。
上にはチェダーチーズを乗せました。
作り方はいつかのレシピを参考に。

前回はオーブンの温度が低かったので
焼くのに時間がかかりましたがひよこ
今回は200℃ 50分で出来上がりグー
キッシュ

前回より味がしっかりで
美味しくできましたコリラックマふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
久しぶりにいきました。
何か新しい定食が出ていないか期待して行ったんですが
目新しいものはなく・・・
いつものように半チャーハンセットと和風中華そばを。

半ちゃーはん

和風中華

いつもの事ながら美味しかったです^^

さて、まったく彩龍とは関係ないんですが
某日サッカーを見に行った日の限定グルメで
「かしわうどん」500円をいただきました。
ネットで見てみると佐賀県が有名なようで^^

かしわ1


かしわうどん

甘辛く味付けした鶏肉がたっぷりのり、生姜の香るいいお味でした^^

ちなみに相手は佐賀のチームではありませんでしたが
名前の語呂合わせでした。
かしわ2
いろり山賊 玖珂店に。
すっかり端午の節句になってました。
店1  店2  店3
今日も外で太鼓を叩いているお姉さんがいました。

店内ではいろりで山賊焼きがどんどん焼かれています。
いろり
 
定番の「山賊焼き」と「山賊むすび」
むすび 

茶そば
茶そば1木の蓋がでかい・・・  茶そば2

善哉。引換え券でいただきました
善哉 よもぎ餅入り。

おまけに山賊焼き お持ち帰り用
山賊焼き たれ付きです。

外の席のコタツが外されていました。
晴れた温かい日には
外の席がいい季節になってきました太陽
 






白い鯛焼き

たいやき3  岩国にある「たいやき本舗 藤屋」

たいやき2  たいやき
基本の白い鯛焼き(粒あん)
私としてはこしあんが良かったのですが・・・無言、汗
もっちゃりしてますkao04
半分にちぎるのに生地が伸びました。
普通のとは全然違う・・・
1個食べたら結構お腹いっぱいpig
美味しい・・・んかなぁjumee☆whyR
近くに行ったら違う味を買ってみようか悩み中お財布
松山自動車道 いしづち山SA(上り)
おんまくラーメン燻製卵が乗ってます  ジャコ天うどん
おんまくらーめん                       じゃこてんうどん
「おんまく」は愛媛県今治の方言で、
「おもいっきり」「力いっぱい」「一生懸命」の意味です。

お菓子1 お菓子2
「とうふ」ってかいてますが
食感は「かるかん」に似ています桜

今回は買ってませんが・・・
このSAに売っている
「山田屋まんじゅう」や「伯方の塩 生大福」がお勧めふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
どっちもこしあんです。

帰りは平日になったので
防予汽船 ドライブパックでニコニコ。 横向き
フェリー1  フェリー2

四国の旅 ①

高速道路 休日ETC¥1000を利用して四国に。
行きは山陽道→しまなみ海道青色の車

山陽道・小谷SAで休憩。
ここにはアンデルセンがあって、
焼きたて・作りたてパンが味わえますバターロール
早朝だけどお客さんがいっぱいいました。
もちろん定番のうどんやラーメンもあります。
pan.jpg  尾道ラーメン 尾道ラーメン

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)砂浜
いくつも橋を渡っていきますkao01
橋1  橋5  橋7
小雨が降っていたのでちょっと暗いです・・・あまつぶちゃん

とべ動物園肉球
しまうま  オランウータン オランウータンが綱渡りkao05






タンタン麺

ラー油 今回はこれを使いましたうふ

タンタン麺出来上がり笑顔タンタン麺

混ぜて混ぜて・・・まぜまぜ

うんまぁ~いグー
「球美のらー油」の香りが効いてます。

チキン南蛮

今日はチキン南蛮にわとりとカボチャスープカボチャ
チキン南蛮
チキン南蛮はいつもの家のレシピ。
カボチャスープは
小さく切ったカボチャ、玉葱をバターでよ~く炒めて、
ほんのちょっと焦げたくらいで
コンソメでコトコト煮ます。
野菜が柔らかくなったらミキサーにコリラックマ
牛乳を入れて出来上がりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今日は沖縄の「軟骨そーき」と
香川の「讃岐うどん」のコラボレーションメニューです手をつなぐ
うどん1 うどん2
たまごとネギをトッピング♪
うどんのコシがしっかりグー
沖縄そばでもなく、讃岐うどんでもなく
これもまた美味しいですグー!

うどんにつき物の 七味唐辛子の代わりに
「こーれぐーす」と「久米島のらー油」
らーゆ
これを入たらすっかり沖縄風味に。
味&香がとてもいい感じ太陽

とんころ丼

豚ロースかぶり肉を使って丼に。
ぶたどん

豚肉・もやしを「焼肉のたれ・黄金の味(辛口)」で炒めて
白ご飯、千切りキャベツの上に。

うまうま~kao04
焼肉のたれでささっと作れて
美味しく仕上がりましたclover

新野菜

今日は新野菜を沢山つかいました。
さけ


マカロニサラダ&ベビーリーフ
新たまねぎ&豆腐のお味噌汁
フライパンに新キャベツ、新たまねぎ、しめじ、鮭、バター1カケを重ねて蒸し焼きに。
野菜が甘くて美味しい~kao03
2回目の訪問。
11時30分開店のお店。
11時50分頃到着・・・ぎりぎり席が開いてました^^
いまだに店主一人で営業しているためか前と同じように席が少なめ。

醤油らーめん@700円。
歩いて1  歩いて2

変わらず美味しい。
 
自分が食べ終わる頃には10人前後の待ち客がいました。
人気が出てきているみたいです。
そろそろ一人で切り盛りするのは難しいのでは・・・?? 
あるブログをみて開店したのを知り、近くに用事があったので突撃^^

こりく1

広電の県病院前駅で降りて徒歩3分かからない場所。

店のつくりが喫茶店っぽいですね~。
前のお店がそうだったのかもしれません。

こりく3  こりく5

いつものように悩んで魚とんこつラーメン@680円を注文。

こりく4
 
店主は「我馬」と「麺屋元就」で修行されたそう(これも某ブログからの情報です^^;)
魚介が香る最近流行の味といった印象。


いつもなのですが食べてからブログを書くのが
10日くらいあくことが多いので細かいことを覚えていません。。。
めんどくさがりなんでゆるしてください(゚Д゚;)

美味しかったので気になる方は是非いってみてください(笑)



昨日作った「新玉ドレッシング」を使って、ベビーリーフサラダと
豆腐ハンバーグをピーマンに詰めて和風照り焼きソースで。
サラダ
 
かぼちゃの煮物
かぼちゃ

タコとキュウリの辛子酢味噌あえ
タコ

あっさりな晩御飯でした絵文字名を入力してください

新たまねぎ

新たまねぎをいただきました
新玉 ベランダで日光浴中。

料理に使うのもいいんですが
今回は「新たまドレッシング」を作ってみました。

材料  ①玉葱  500g (大きいもの2個くらい)
     ②酢   100ml (今回はまろやか米酢を使いました)
     ③オリブオイル 小豆島オリーブオイル 100ml
     ④砂糖  80g
     ⑤塩   25g

 ①~④の材料をミキサーで一気に混ぜちゃいましょう。量は好みで加減してください。
 
ドレッシング
 新たまねぎなので辛味がなく、結構美味しくできました。
 しかも結構な量ができました。
 ペットボトルに入れて冷蔵庫保存です。

甘夏

自家製甘夏をいただきました。
あまなつ

身だけを砂糖と煮込んでジャムを作りました。
市販品と違って汁がサラサラだけど
甘夏の香りが爽やかです。
ジャム

今朝はヨーグルト(プレーン)に乗せていただきました。
ヨーグルト

ホットドック

ハンバーグを焼いて、
職場に持っていく用にパンに挟んでみましたバターロール

ハンバーグ
 ハンバーグには、豆腐が入ってふんわり。
 新玉葱とニンジンのみじん切りも入っています。

ビビンバご飯

無印良品 炊き込みご飯の素
ビビンバ1 お米と一緒に炊くだけです

ビビンバ3 山菜や野菜が少し入っています。

ビビンバ2 目玉焼きを乗せて出来上がり。
何となく味が薄い・・・?! 沖縄のラー油をかけていただきました。
2回目の訪問。
メニュ


お、メニューが増えてますね^^
牛スジ丼とランチのカレーチャーハンねえ・・


が、あまりメニューをみずにラーメンとチャーシュー丼を頼みました。
牛スジにすればよかったと後で後悔orz

らーめん2
チャーシュー

この辺りでは珍しい醤油味。
昔大阪で食べたラーメンの味を目指しているのだとか(^ー^)ノ
チャーシュー丼がかなりボリュームあり。
自分的にはお腹いっぱいに^^

ニラ&昆布

卓上に↑のものもあったんですがお腹一杯で試せず(;・∀・)

店

お店の左側は駐車場なのですが少し停めづらいです。
南岩国のユメタウンが目の前なので・・・(・_)\



 | BLOG TOP | 


