プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



串カツ

今日の晩御飯のメインは串カツpig

串カツ

白ネギ右1-GL豚肉右1-GL白ネギ、の組み合わせ。
ネギか玉葱か、豚肉か牛肉か。
組み合わせがいろいろあります。
岩国市 平田にある中華料理やさん。
また来ちゃいました。

日替わりランチ 牛肉のオイスターソース炒め
らんち1    らんち2(メインのアップ写真)

ご飯がすすむ~!!
日替わりのはずが 前回とメニューが同じ・・・。
レンコンがタケノコに代わってるけど。

鶏そば
とり1   とり2
スープの鶏の香り&味が濃厚です。
上に乗っている鶏肉ほぐしも大量です・・(゚O゚;)
予想以上の美味しさでした。

沖縄食材 ②

沖縄飲み物の引き続き、食材。

アメリカ生まれ、沖縄育ちの「ブルーシールアイスクリーム」
ブルーシール1 紅芋味やマンゴー、沖縄塩味などなどがあります。

うこん うこん粒。泡盛のお供に。

元気爆発?!ハブエキス入りののど飴。
ハブ飴 鼻血が出そうなネーミングとパッケージです。

いろいろお土産。
土産  タコライス、あんだんす~(豚肉入り甘味噌)。どれも白ご飯にピッタリ。

球美(くみ)のラー油
ラー油
「石垣島 ぺんぎん食堂のラー油」が有名ですが
「久米島の球美(くみ)のラー油」を買ってみました。
ピリっと辛いんですが、後味が甘いです。
うちの「汁なし坦々麺」に使えそう。


沖縄食材 ①

不思議&美味しい食材が沢山です。

飲み物から。
「ヨーゴ」よーご 沖縄のどこでも売っています。炭酸の無いラムネみたいな感じ。なんだか病みつきになる味。

「さんぴん茶」と「やぎみるく」さんぴん&ヤギ さんぴん茶はジャスミンティーです。
やぎみるく・・・コープで購入。低温殺菌のヤギのお乳です。
沖縄ではヤギも食べます。匂いが強いらしい。
お乳を恐る恐る飲みました。最初は牛乳に近いかな~、と思っていたんですが・・・ん?!チーズ?!
なんとも言えない香り&味がどんどんこみ上げてきました。
これは沖縄に行ったら是非!!味わってほしいです。

ハブ酒 定番のハブ酒です。2匹入り。






沖縄には美味しいものが沢山o(^o^)o

まずは沖縄そばから。
地元っこお勧めのお店に。
国際通りのスタバのお向かいにあります。
そば3  そばメニュ メニュー
お店は小さいですが、お客さんは沢山いました。

そば1 三枚肉そば ¥600
 
そば2 そーきそば ¥800

お肉がガッツりですが、しつこくなく美味しいです。
お出汁もおいしいし、これでこの値段はお安いです。
学生時代からの友人の結婚式に。
友達と2人で沖縄に行きました。
花嫁さんが沖縄っ子。
沖縄の結婚式はかなり賑やかで豪華です。
人数は400人近く・・・。普通の人数らしい・・・。
「芸能人の結婚式」みたいでした。

あいにくの曇り空だったんですが
もう暑いです。すっかり夏でした。
観光する時間はあまりなかったのですが・・・
定番の「首里城」に。
首里城

夜は「ぱいかじ」という沖縄料理屋さんに。
新都心にあります。
ぱいかじ1   ぱいかじ3  シーサーがお迎え。

ぱいかじ2 中庭にはオープン席。

パパイヤイリチー
ぱぱいや 青パパイヤの炒め物です。

ラフテー
らふてー 油っこくなく、味が染みて柔らかうま~。

私の大好きな海ぶどう
海葡萄 プチプチでほんのり塩味。
去年の夏に、沖縄に遊びに来て食べて以来、すっかり夢中になりました。

島ラッキョウ
島ラッキョウ 香りが強いですが、うまうま~。

他にも「タコライス」を食べたんですが
写真を撮る前に食べてしまいました。

お店では沖縄三味線「さんしん」を弾きながら
沖縄民謡を歌ってくれる人がいます。
郷土色満載のいいお店でした。

店内が暗かったので写真がちょっと見えにくいですね・・・ごめん

香林@岩国市

ここのノーマルラーメンは550円。
とんこつ醤油ラーメンって食べたこと無かったな~ってことで注文。

醤油buta

とんこつ醤油ラーメン大盛り@830円。(並だと710円)
いつもの固めに茹でられた麺に美味しい豚骨スープ+醤油がいい具合に合わさってます。
が。。。お値段がノーマルから160円上がるのはね~^^;
もう少しなんとかなりませんか(笑)

↓のは少し前に食べてアップが(面倒だった)出来なかった
揚げカツ担々麺@870円

揚げカツ担々麺  カツ

このパーコーがまた美味しいんです^^
カレー風味で最近家で作ったのに近いかも・・・?

普通のラーメンにもトッピングできたらいいんですがね~(^ー^)ノ


11時開店と聞いていて11時10分ごろ到着・・・
開いてないorz
臨時休業か~(゚Д゚;)とおもって帰ろうとすると開きました^^

店

ラーメン(並)@550円には「豚骨」と「魚介」ベースがあり
それぞれ「味噌」と「醤油」が選べます。
悩んだ挙句魚介の醤油味と餃子@350円を頼みました。

魚介醤油  餃子

ワカメと焦がしネギのトッピングが特徴的。
焦がしネギがいい香りと甘味をだしていました
餃子も大きくておいすい(6コ)

つけ麺の他、チャーハンにも種類があり色々試してみたいお店です^^

松風@光市

松風1
アジトのあと松風へ。
今回で2回目。

松風2

煮たまごのせ@780円

豚骨スープは前回より濃くなって美味しかったのですが
自分的に上に載ってる黒い「マー油」が強すぎかと・・・
一回混ざってしまうとずっとその味になってしまうという印象。

まだまだ改良していくみたいなので楽しみです^^

平日のランチタイムには
らーめん+煮たまご+ライスで780円だとか。
卓上に辛子高菜等もあるのでオススメかも^^

松風  松



あじと1


3月で閉まると思うとついつい行っちゃいます。

塩

塩らーめん@700円

つけ麺

醤油つけ麺@750円

あと何回いけることやら・・・

あじと2

パーコー丼

「アジト」のパーコーにすっかりハマって
真似して作ってみましたpig

pako1.jpg 
写真をみても分かりますが
「たれ」を作るのを忘れてしまいました。
ネギと「手作り韓国のり(焼き海苔に胡麻油を塗って塩をかけました)」を添えて。

pako2.jpg

豚肩ロース肉のブロックを購入。
豚カツくらいの薄さに切って
下味を付け、今日は2時間くらい冷蔵庫に。
片栗粉を付けて揚げました。

参考までに下味レシピ
ニンニク、しょうが 適量
酒・醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
塩コショウ 適量
砂糖 小さじ1
胡麻油 小さじ1

下味に「五香粉」を入れたかったのですが
家に無かったので、いつもはカレーに使う
「ハウス」の「ホットガラムマサラ」を5振りくらい入れてみました。

たれが無いのが残念だけど、
味は結構美味しく出来ました。
うちの定番メニューになりそうです笑顔☆
アジト→松風の途中、
「マルキュー かいた」の駐車場で
移動販売車を発見。
一回通り過ぎたけど「何か停まってる~!!」って
引き返しました。

ぷりん1
おじいちゃんとちびっ子が購入中。

沢山メニューがあって・・・
悩みましたウゲロくま・泣く

で、濃厚プリン ¥250
ぷりん2  下にカラメルソースがあります。

ぷりん3  「プルンッ」といよりは「もっちゃり」

移動販売車がいくつかあって
山口、広島、九州を移動しているみたいです。

「くまちゃんぷりん」HP

http://kumapuri.com/yamaguchi.html

結婚式

学生時代からの友人の結婚式でしたニコニコ。 横向きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

当日、会場で飴細工をのせて
ウェディングケーキが仕上がりました
けーき1  けーき2

金色の部分が飴で出来ていて、食べれるそうですkao01

それとケーキブッフェショートケーキキラキラ  けーき3

手前が「チョコレートケーキ」で 奥が「ブルーベリーチーズケーキ」。
他にもた~くさんのケーキと
チョコレートファウンテンがありましたが・・・
お腹の限界kao06
チョコレートケーキが超濃厚です。美味しいbikkuri01
もちろんチーズケーキも美味しいですよコリラックマ

ウェディングケーキと すべてのケーキ作りを
「PATISSERIE K.E.KAJIWARA」さんが担当。
けーき4

山口に行ったら
今度はお店に行ってみようと思いますbear


コロッケ

久しぶりにコロッケ 
作りました。
コロッケ
これといって変わったものではありませんが
玉葱、挽肉を炒めて具にしています。
友達とランチに。
ひらきや1  ひらきや2
自宅を改装したような雰囲気。
お庭にはいろんや木や花があります。
お店に来た、というよりは
誰かの家にお呼ばれしたみたいです。

ランチコース。
この日のお客さんは女性ばかり。
はっさくサラダ  ひらきや5

野菜スープ ひらきや7 野菜が甘くて美味しい。

焼きたてパン ひらきや6
「パンが焼けましたよ~」とほっかほかのパンが登場。
バターも手作りみたいで ふわふわ。

メインは2種類から選べます。
ハンバーグ ひらきや8
ふんわり柔らかくて 野菜のみじん切りが入っています

メカジキのパン粉焼き ひらきや9
ソースがちょっとすっぱく さっぱり

最後にコーヒー ひらきや10

とてもゆっくりした時間を過ごすことができました

住所     廿日市市大野鳴川8467
電話     0827−57−5575
営業時間  ランチ12時〜15時頃  ※要予約
        カフェ15時頃〜夕暮れ時
定休日    月曜日、火曜日    ※不定休日あり





「喜味喜」と書いて「きみよし」
看板 店

お店の外観が船の形をしています^^

めにゅ1 めにゅ2 めにゅ3

お店に入るとカレーのいい香りが。。。
メニューも多く、カレーにも惹かれましたが・・・
らーめん定食(塩)とみそ野菜らーめんと餃子を頼むことに。

セット1 セット2

らーめん定食(塩)@710円
藻塩らーめん@530円に+180円でライスとキムチがついてきます。
 
みそ野菜

みそ野菜らーめん@780円。
モヤシ、キャベツ等の野菜をニンニク風味で炒めたものが載ってます。
みその味は甘め。
けっこうお腹にたまります。

餃子

餃子(8ケ)@350円
今回一番驚いたのがこの餃子。
見た目はふつ~なんですが美味い!!
お持ち帰り餃子@350円もあるので
買って帰ろうかと悩んだほど。
なんで美味しいのか・・・自分じゃわかりません(笑)

周りの景色がのどかでいいところにあります。

景色2

窓の向こうには大田川が流れています^^



 
   
3月いっぱいで閉店となるアジト。
この味が食べられなくなるのは正直寂しいです・・・

塩こども

こどもらーめん塩味

つけ醤油

醤油つけ麺

パーコー

おつまみパーコー

3月の間に何回行けることやら・・・

鰤大根

今回の鰤大根はちょっと薄味でした
buri_20090312071852.jpg
新しく見つけました。 袋
たんたんゴマだれ

中には、麺、たれ、すりゴマ中身
 
つけめんトッピングに、ゆで卵、茹でキャベツ、ネギ、豚肉を。

まずはタレにゴマを入れずに頂いたあとにゴマを追加ごま
かなりの量のゴマが入ってました。

なかなか美味しいですニコッ♪
もうちょっとタレが濃くてもよかったので
たれに豆板醤、酢を追加して味に変化をつけて。



カレイ

晩御飯。
鰈の唐揚げ。
塩を振って、片栗粉をつけて揚げましたかれい

赤なまこなまこ
今回も自分で捌きました。

後はお味噌汁と自家製キムチ。
今日もカレー。
最近カレーの頻度が高いような・・・。
好きだからいいんですけどねkao02
 
今回はソテーした白身魚をトッピング
カレー

そして自家製のチーズと
ルッコラ、プチトマトでサラダに。
ハーブ塩、ブラックペッパー、レモン汁、オリーブオイルの
ドレッシングをかけて。
サラダ
「バニール」はインドのチーズインド
カッテージチーズです。
「チューボーですよ」で作っていました。

パニール
牛乳 2L / 米酢 100cc
作り方
(1)牛乳を温め、沸騰したら米酢を加えて軽く混ぜる
(2)分離したら漉して、絞ってしっかり水気をきる
(3)重しをのせて20分置く
(4)食べやすい大きさにカットする

今回はサラダにしましたが
カレーに入れてもいいみたいですリラックマ





豚肉の煮込み

「ロールキャベツ」であまっていた
トマトソースを使って
豚肉の煮込みを作りました。

豚ブロックを小分けに切って
表面を焼き固めてソースに。

コトコト数時間・・・料理

煮込み

別に茹でたジャガイモとブロッコリーを添えて。
豚肉がスプーンで切れる位に
柔らかくなりましたpigキラキラ(オレンジ)

あ~bikkuri01カウンターが2000を超えましたキラキラ
見てくれてるみなさまありがとうございます笑顔リラックマ ハート
以前「晋乃承」があった場所。
山口市にある「吟」の系列店ですね。

店

鉄板焼き屋さんになったので店内は座敷が増えてます。
最近お昼にラーメンを復活させたようです。
メニューはこんな感じ。

めにゅ

百年ラーメン並@600円

らーめん

見た目が??
メニューでは卵が割れてたのに出てきたら丸のまま・・・
気にしないからいいんですが(笑)中は半熟でした
それに「晋乃承」の時にはデフォで卵は無かったような気が・・・?

曖昧なのでよしとします^^
スープは下松近辺で主流の牛骨スープ。
美味しいのですがちょっと塩からいかな^^;
この牛骨スープ、初めて食べた人は
「すきやきの汁じゃね?」っておもうんじゃないでしょうかね

百年だれそば 並 HOT@600円

たれそば

実はこっちのたれそばが目的できました。
その昔(3~4年前)山口市に「吟」というお店ができ、
このたれそばをたべて以降好きになりまして・・・
上で紹介したラーメンはそれ以来食べていませんでした^^

たれそばはとにかくしっかり混ぜてください
卵もしっかり^^
やっぱり美味しいですね。
画面左上に写っているのは一緒に運ばれてくる「橙酢」です
好みで混ぜるといいですね(・∀・)

「晋乃承」のときと比べて
食べ放題だった「小梅」と「~~茶」(覚えてませんorz)
が無くなっていたのは残念。
一応鉄板焼きのお店になっちゃったからしょうがないかな(^ー^)ノ

あ、ちなみになぜ「百年」とつくかというと
《百年先も愛される長州の味》
という意味があるそうです^^
もちろんトマトソースから作りました桜
セロリ 玉葱 ニンニクを
オリーブオイルで 焦げる手前まで よ~く炒めて
湯剥きしてつぶした 熟れ熟れトマトと
コンソメスープで煮ていきますトマト

春キャベツを一枚ずつ剥がして 茹でて 
柔らかくなったら芯を薄く切って冷まします。

タネは
合い挽きミンチ、卵 塩 胡椒 ナツメグ

キャベツでタネを包んで
トマトソースでコトコト煮ます。
きゃべ

20~30分煮込んだら 火を止めて
夕ご飯まで放置。今日はお昼に作りました。
一旦冷まして味を染み込ませつつ
トマトスープの味もアップしていきます。
「ロールキャベツ」は作りたてよりも
ゆっくり時間を置いたほうが美味しいですニコニコ。 横向き

手作りキムチ

かなり久しぶりにキムチを作りました。
去年、一昨年はハマって作っていたんですが・・・
ちょっと飽きて この冬は全く作ってなかった。


まず「キムチの素(ヤンニョム)」作りから。
昆布・鰹の出汁(冷ましておく)
出汁をとった昆布、イカの塩辛(あればアミの塩辛)
大根、ニンジン、ニラ、しょうが、ニンニク、ねぎ
韓国唐辛子(粉・荒挽き)、塩、砂糖

ヤンニョムが出来たら
塩漬けしてしんなりした白菜の
水分をしっかり切って漬けます。

3~4日で食べごろ。
きむち2

去年の唐辛子を使ったせいか
色が茶色いですが苦笑い
味は上出来です。

ヤンニョムさえ作っておけば
キュウリ 大根に漬けてもbearBrilliant
玖珂⇒岩国の道から見える
いつも気になっていたお店。
今日は店の前に車が停まっていたので
勇気を出して行ってみました。

みせ
手書きで店の左にある壁にも
「パンとケーキの店」と書かれています

チーズケーキ
チーズケーキ1個 ¥190
昔ながらの味。
上にジャムが塗られていてアッサリ味あんぐり

アーモンドクッペ
アーモンドコッペ2個 ¥120
メロンパンにスライスアーモンドが
くっついています。

他にも食パン、アンパン、クリームパンなんかの
ノーマルパンから
食パンに色んなクリームを挟んだり
みそと野菜を挟んでいるのもありました・・・kao05

次はちょっと変わったのを
買ってみようとおもいますコリラックマふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ベーカリー クール
柳井市伊陸宮ケ原6156-10
今日は初めて担々麺@700円にチャレンジ。

げんこつ

めん

鼻風邪+酔っ払いということで
正直味がまりわかりませんでした・・・orz

スープに赤さはないものの、結構辛いです^^;
チンゲンサイ、ゴマを擦ったもの、ネギ、挽肉がスープの表面を覆っています。
ゴマの醤というよりも胡麻油の風味が強かったです。

夜しか開いていないので行きたくても行けない人は多いはず・・・

 | BLOG TOP | 


