プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



カレー鍋

カレー鍋にしてみました。
「鍋の素」も売ってるけど
カレールーを溶かして、和風だしの素で味を調節。
スープに火が入ると
とろみが付くのでコゲに注意です
カレー鍋

写真奥の鍋には
先に豚肉と白菜を入れています。
追加の具は
豆腐 水菜 エノキ しめじ プチトマト
茹でたジャガイモ 茹でたブロッコリー
そして 欠かせないのがウインナーキラキラ

カレー鍋・・・というか野菜たっぷりカレーグー
〆にはうどんを投入。そのうどんの上にチーズをトッピング。
途中で卵をいれてもグー!
店

日曜の13時に到着。
駐車場はいっぱい、、店の前にも5~6人の行列が出来ています。
このお店は無化調にこだわったお店。
材料にもいろいろとこだわりがあるようです。
こだわりについてはお店に冊子が置いてあるので読んでみてください^^
・・・そのせいかお値段は自分が知ってるラーメン店の中でも
一番高い設定になっています~。

めにゅ

悩んだ挙句
油そば(並)@800円  黒ごま担々麺@950円を注文

油そば

まず油そば。
醤油ベースのタレがそこに沈んでいて
よ~~く混ぜて食べます。
普通のらーめんにつかっている麺よりやや太めが使われています
すっごく美味しい!並じゃ足りなかったかな~・・・

クロゴマ  クロゴマ2

続いて黒ごま担々麺
見た目は真っ黒なんで辛いのかまったく想像できません^^
で食べてみると・・・優しい辛味+風味です
山椒も軽く香る程度。
辛いのが好きな方には物足りないかもしれませんが。
自分的にはちょうどいいです。
なんとなくカレーっぽい風味も感じました・・|д゚)

お店のHP↓
http://www.ramen-kouya.com/
季節限定ラーメン等もやっていますので
行かれる際は定休日の確認もかねてのぞいてみてください^^






和定食

今日の晩御飯は 和食

鯖
 
鯖塩焼き 
ニラ玉子焼き
白ネギ 豆腐 水菜のお味噌汁
胡瓜 キャベツ ツナ入りポテトサラダ
記事に載せるのが遅くなりましたが・・・
先週 市役所の食堂 「四季音」に。
ぶっかけ ぶっかけうどん 大盛り ¥380 ネギ・天かすのせ

おろし醤油 おろし醤油 並 ¥330

天ぷら
てんぷら
野菜かきあげ ¥130 ハンバーガー並みに分厚いです。
ちくわ天 ¥100
かにかま天 ¥100

メニュー並べました
めにゅ1 めにゅ2 めにゅ3 めにゅ4 めにゅ5

うどんを注文して受け取ったら
横に移動しながら
天ぷらや おむすびをとって
醤油やねぎ、天かすを乗せて
お会計に。
味がたりない・・・と思って
後で醤油や、ネギなんかを追加するには
人が並んでいたら
微妙に取りにくい場所にあるので
要注意です。

味は・・・もう店が無くなってしまいましたが
「びっくりうどん」の方が
美味しかったかな~kao05



おひさしブリーフなお店。
めにゅ1  めにゅ3

とり塩ラーメン@650円とノーマルラーメン@600円と
チャーシュー丼(小)@200円を頼んだ。

らーめん

まずはラーメン。
見た目醤油色が濃くなったような・・・
味に関しては昔の記憶が曖昧なのでなんともいえないが(笑)
すごくニンニクの香りがしました。

続いて新メニュー、1日限定20杯のとり塩

とりしお1

透き通ったスープに鶏チャーシューがのってます
た、玉子がのってね~!!
と思ったんですが中からこんなものが・・・

だんご

鶏だんごが2個沈んでいました。
すごくシンプルな味でいい感じですが少し塩味が濃いような・・・
全部飲むとなるときついかなあ~

ちゃしゅごはん

チャーシュー丼
自分的にかなりヒット^^
具はチャーシュー、ネギ、ゴマ、もやしといたってシンプルなんですが
タレがたっぷりかかってるんです。
つまり「つゆだく」状態!タレというよりか「つゆ」のほうが正しいかも
塩梅もよく美味しくいただきました^^


これより下は去年のいつかにのぉくれに来て
みそラーメンとおにぎりを食べた写真です。
写りが悪い上何ヶ月も前なのでコメントはなし
写真だけで(>_<)

みそ  むすび




「陽気」をでて歩いて5分の場所・・・
なのだが迷って15分かかったのはココだけの話。

店3

11:30開店でのはずが5分ほど遅れて開いたようで
外で2人並んでまってました。
入って左手で食券を買うシステム。

らーめん2

醤油ラーメン@700円
白濁した鶏ベースのスープに魚介の味をプラス。
最初は魚介がけっこう効いてますがジワジワ鶏がくる感じ。
自分好みの味です^^
麺は自家製とのことで角ばってチュルチュルしていてパスタを思わせる・・?
トッピングに玉葱がのっているのも特徴的。

今はこの醤油ラーメンとチャーシューご飯だけですが
塩ラーメンとつけ麺をだす予定もあるようで。

現在カウンター7席だけですがもう3席くらいは増やせそうです。
わざと椅子をおいておらず座れないようになってます。
大将一人でやっているのでオペレーションを考えてのことでしょう。

↓の写真で見れるように空いてますね^^
ちなみに奥の部屋が自家製麺をつくっている場所みたいでした

店4



朝から所用でで広島市へ・・・
そうそうに用をすませ11:15分に入店。

店1

多分本日一番乗りのお客。
はいってすぐ右手で食券を買い渡してしばし待つ・・

らーめん1

中華そば@600円。
いかにも広島ラーメン(中華そば)らしいルックス。
豚骨鶏がら醤油のスープはちょうどいい塩梅で飲みやすい。
一人前だけを作っていただいたので麺の湯で加減もヨシ^^

後からはいってきたお客が食券を渡す際
「固麺、ニンニク入りね~~^^」とお願いしていたので
言えばしてくれるのであろう。

お店も清潔そのものでした☆
店2



2号線沿い、ケンタッキーの隣にあるお店。

来来軒

ここのお店はチャーシューが自慢らしく
店内に「量り売り」をしているとの旨の張り紙が。

ラーメン@500円を注文。(600円だったかも^^;)

らーめん

鶏がら豚骨ベースの醤油味。
チャーシューもしっかり味があり、柔らかい^^

ここのお店はみそラーメンもオススメとのこと。

ちょっと来ない間に半チャーハンセット等のセットメニューができてました。
メニューの写真を撮り忘れ+記憶が曖昧になってしまった事を・・・・
本当にすまないと思う~・・・・!!orz(24風で)
麻里布の飲み屋街にほど近いお店。
店

ご夫婦で経営していらっしゃるようで^^

注文したのはラーメン@500円。

ra-menn.jpg

メンマ、ネギ、もやし、半熟卵、チャーシューがのってます。
スープは豚骨と鶏がらかな?

自分がネットで仕入れた情報ではラーメンが450円だったんですが
どのメニューも50円ずつ値上げしてたみたいですね。


月曜定休
営業時間 11:00~19:30まで

カレー

今日はカレー
「ジャワカレー スパイシーブレンド」

かれー
具はジャガイモ・玉葱・牛細切れ肉

トッピングは揚げナスと
某カレー屋さんを真似して、パリパリチキン黄色い鳥

焼き芋

去年まで通っていた通勤道路の
道沿いにある某八百屋で購入。
いも1

なんと! 一個100円。
毎年冬になると
「焼き芋」の旗が出て、店先で売っています。
去年は旗がほとんど出ていなくて、
売っていない時が多かったkao06

今年は 通勤経路を変えたこともあって
八百屋前を通らなかったんですが・・・
超久しぶりに通ってみると
売ってる~~~bikkuri01
「旗」も焼き芋の「釜」も店先にキラキラ

買わなきゃニコニコ。 横向きっということで2個購入。

店のおじさんに「今日はおいしくできたよ~~。」と
満面の笑みで渡されました。
家に帰って早速いただきま~すペコちゃん

いも2   いも3

甘くて しっとりほっこりして
ちょっと香ばしい香りもかお
はあぁ~kao04たまらん美味しい。
この値段でこの味はもったいないハート

再び担々麺!
たんたん1
 
前回 担々麺を作ったとき
練り胡麻を使用したら
粘度が強くなって混ざりにくかった・・・

今回も練り胡麻を使ったけど
鶏がらスープや酢、ラー油で粘度を調整しました。

たんたん2
 
今回の出来栄えは上々グー
味付けをしっかりすれば
味が薄くならずに、混ざりやすくなりました。

えびちり

「中華の基本」を見ながら作りました。

えび

海老に下味&卵の白身&片栗粉を付けて
油通ししたあとに
手作りソースを絡めてできあがり。

油通しした海老はぷりぷり。

ソースに使ったケチャップは
手作りのものをいただきました。

「うまっ!!」
またまたご飯の進むおかずですグー!

文旦

高知産の文旦をもらいました。

文旦

かなり大きいです。
ソフトボールのボールくらいでしょうか・・・
そしていい香りがします。

そして大きな柑橘類を食べる時に
欠かせないものが・・・
むっキー
↑『むっきーちゃん』です。

文旦は外の黄色い皮が分厚いので
包丁で切り込みをいれますが
「いよかん」や「はっさく」くらいなら
白い方の尖った先端で 外皮に切り込みを入れることが出来ます。

身の薄皮は
黄色い方の端についている刃で
切れ目を入れることが出来ます。

一個食べてお腹いっぱいになりました。

麺館@広島市

店1

二代目もんごい亭を後にして車で15分くらい。
「麺館」にやってきました。ここもはじめて。

メニュ  メニュ2

ピリメニュ  ピリレベル

ここもなにげにメニューが多くて困ります(゚~゚)
とりあえずノーマルなラーメン@630円(細麺)と
カレッピらーめん@680円(普通麺)で注文。

らー  らー麺

まずノーマル。
チャーシューが目をひきますね~。
肉の味があってなかなか好きなタイプ。
豚骨なんですが例えるなら・・・
山口県周南市にある「毘沙門」のスープに似ている印象をうけました。

かれっぴ   かれ麺

カレッピラーメン。
トロミのついたカレースープがけっこう辛いです。
いつものように大発汗(;・∀・)
見た目にも肉厚なチャーシュー。。。というよりは角煮といったほうがいいかも^^

両方ともに値段以上の価値を感じました。

魚粉2

卓上には魚粉も置いてあったりして自分好みでいれてみてもいいでしょう^^

お昼時ということもあってほんとにお客が多いです。
自分達も相席でした。
色々な取材を受けているようで写真、サイン等もかざってあります。

店2

結婚式

昨日 2/14 は「チョコレートの記事」に載せた
親友の結婚式でした。

                    馬

とっても と~っても幸せそうでふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
嬉しくて 感動しました涙

ちょっと遠出してみました。

もんお店

海沿いにあるお店。
ちょっと道がわかりずらいですな~^^;

店内1  店内2

ラーメンだけでなくもんじゃ焼き、おつまみ系もたくさんそろってます。

ラーメニュ

ラーメンだけでもいろいろ種類がある・・・どうするべきか・・・

mongoi.jpg    二代目

種類の説明があったので読んで考えた挙句
魚介がっつりつけ麺@800円ともんごい@750円にしてみました^^

まずはつけ麺
つけ  つけたれ
  つけ麺2

魚粉たっぷり+ちぢれ太麺の組み合わせ。
つけ汁の中には具ははいっていません^^

続いてもんごい(醤油味)


らー2  らー麺

見た目はアジト@田布施の醤油ラーメンを思わせます。
麺はつけ麺とちがい細麺。
あ、煮卵のってる^^トッピング迷ったんですよね~
もんごいにはのっているようですね。

海老みそ1

説明にあった海老味噌。
たぶんこれだと思います・・・(笑)
いい香りです^^


総じてレベルの高いお店で美味しくいただきました^^
次来た時は今回食べてないメニューにチャレンジです!

ほかメニュ

ご飯ものも気にはなったんですが、
もう一軒行こうとしたため我慢しました・・・orz

営業時間
11:30~14:00
17:00~22:00




チョコレート作りました。
ローストアーモンドを砕いたものと
モルトパフをまぜて、サクサクカリカリチョコ♪

ハートチョコ

上に乗せたのはハート型の砂糖菓子。

それと板チョコ風。
クランキーチョコになりました。
パフチョコ

上手に出来上がりましたグー!

明日はバレンタインデー。

そして、
同じ日に 同じ病院で生まれた時から
小学校から高校まで一緒に過ごし
おまけに結婚記念日まで一緒の
大事な友達の結婚式ですぴかちゅ
今日は大事な記念日ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートなので
素敵なランチに。

広島廿日市の宮島にある
O SORE MIO(オーソレミオ)に。

ペッシュコース(お魚のコース)と
カルネコース(お肉のコース)に。

まずはカルパッチョと前菜。
かるぱちょ 前菜


写真奥の相方には
ブリのカルパッチョの代わりにシーフードのマリネ。
デザートの代わりに前菜を3点から6点盛りに。
ブリのカルパッチョはオリーブのソース。
野菜のフリットが美味しかった。

パスタハーフサイズ。
ラグー イカ墨


タリアテッレほほ肉のラグー                
若イカのイカ墨
イカ墨で歯と唇が黒くなっちゃいましたが
美味いです。

メイン
すずき 肉

牛ヒレのソテー マディラ酒ソース 
スズキのオーブン焼き バジルソース
魚の皮はパリッと身は柔らかくって
ソースがいい香りでした。

デザート
デザート

デザートは1つにしてもらいました。
紫芋のパンナコッタ ヨーグルトのシャーベット チョコレートケーキ

どれもこれも美味しかったですうふ

あと、ここのお店は
ガーリックトーストも美味しいです♪




「チューボーですよ」のメニュー。

美味しそうだったのでつくってみました。

からあげ2

レシピの調味料を少し変更しましたが・・・
ケチャップ・砂糖・みりん・豆板醤・酢・赤味噌

甘辛味と ちょっと酸味で
ご飯のおかずにぴったりでした。

PrimaVera

牡蠣を食べた後に
「コーヒー飲みに行こうか~」
ということで
携帯で探して
初めてのお店に。
女子はお茶しながら
ウダウダ話すのが辞められません・・・。

カプチーノ
かお
顔が書かれてる~!!

neko.jpg
ねこ~!!

そして・・・
sifonn.jpg
米粉シフォンケーキには 節分のお絵かきが!!!

友達と2人で興奮してしまいました。

店員さんが可愛いお姉さん達だし、
対応も丁寧だし。芸も細かいし。

メニューを撮り忘れてしまいましたが
イタリアンのランチもディナーも気になります。

いいお店みつけた♪ また行かなきゃ(^ー^)ノ

Primavera-Itarian Cafe- 
 電話:0827-22-0566
 岩国市昭和町1丁目10-5
 定休日:毎月第3日曜日
 営業時間:9:00~22:00

牡蠣

牡蠣の時期になると
友達と毎年きています。
牡蠣の館「寺岩」
店
水槽


館御膳は食べたことがあるので
今回は違うものに。
メニュ

牡蠣フライ丼。
卵とじになっています。
丼

牡蠣の味噌鉄板
味噌

プリップリでミルキ~な
美味しい牡蠣でした。

隣の建物では
浜焼きもできます。
浜焼き

某テレビ番組の
北海道スイーツランキングで
1位に紹介されていた
『ホリ』の夕張メロンゼリー。
届きました。
9.jpg
3個1パックで¥525
3パック購入。

1ko.jpg
zeri-.jpg
メロンの味が濃い~。
よく熟れたメロン、って感じです。
 
次は何をお取り寄せしようかな(>_<)

広州@岩国

岩国市郵便局のちかくの中華料理屋さん。

店構え

11時の開店と同時に訪問しました。

menu1_20090202175848.jpgmenu2_20090202175857.jpg

光の反射で見ずらいですがラーメンが472円。
かなりお安くなっております。

ラーメン炒飯セット@735円
炒飯セット

豚骨ラーメンとけっこう量のある炒飯。
ラーメンは同じ岩国にある「香林」の味に近い印象。
これでこのお値段はなかなかです(・∀・)
炒飯はおもったよりパラパラではないものの美味しいです^^

もう一つ担々麺@735円。

タンタン麺1

器の形と中央に載る紅しょうがが特徴的。
さきほど出した「香林」の担々麺とはちがい辛さがまろやか。
あちらのはけっこうガツーンの辛さがきますからね~

総じてお安くまた来たいと思ったお店です^^
駐車場がないので、そこは覚悟してきてください
お店の正面にコインパーキングがございますので・・

メニューの写真は一部です。
ほかにもかなりの数のメニューがありますよ~

営業時間







瓦そば

「瓦」ではありませんが・・・
ホットプレートで 瓦そば。

瓦そば
ホットプレートで炒めた
茶そばの上に
ネギ、薄焼き卵、
塩・胡椒で炒めた牛肉。

蕎麦つゆにレモン果汁を
入れるのがオススメですLOVE

トンカツ

いつもは「豚カツ用」の豚肉を使うのですが
今回は「薄切り豚肉」をつかいました。
間にチェダーチーズを挟んで
ミルフィーユ豚カツ☆彡
かつ

肉汁ジューシーpigふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
チーズとろ~りうふ

あとは大好きな
トマトとルッコラを添えてコリラックマ

花園@岩国市

お久しぶりの「花園」

今日はタンタンメンとカニあんかけ炒飯を注文してみました。
まずはカニあんかけ炒飯@780円、、(ちょっと前にいったので値段を忘れ気味です^^;)

かに炒飯1炒飯アップ

カニの風味たっぷり
あんがすごくお腹にたまり、お腹一杯^^
付いてくるスープが熱々でした~

続いてタンタンメン@630円
坦々麺
もやし、挽肉、半熟玉子なんかがのっています。
麺アップ
麺は中太ちぢれ麺。
そしてこの店の特徴といいますか、写真の卵周辺に浮かんでいるツブツブの物体・・・
食感的にはジャガイモの粒のような。。。なんだろうと思っていましたが
多分脂の賽の目切りをネギと炒めた物です
あくまであてずっぽうなのでだれか自分の目で、舌で確かめてください(笑)

ツーンと来るような辛さではなくジワジワくる感じ。
そこに練り胡麻の甘味が合わさってきます^^

発汗しやすいので食べ終わったときは顔が汗だくでした・・・^^



 | BLOG TOP | 


