プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



彩龍@周東町

またまたきてしまいました(笑)
ラーメンはもちろんですが様々なセットに惹かれてきてしまいます。

和風

いつもの和風中華そばに加えて今回は・・・
とんこつかつ2

新メニューのロースとんかつ定食だ!!(980円)

かなりボリュームのあるセットで彩龍で一番値の張るメニューとなったw
正直最近の自分の食欲じゃ一人では食べきれません。
トンカツも非常に美味しい^^

超久しぶりに豚骨ラーメンを食べたのだがこの日は自分的にはかなりヒットでした^^

この日はお店が忙しく大将とお話しできなかったが、
年始に伺ったとき色々あって5月をめどに店舗を移動する話しをお聞きした。
それに合わせて焼肉、天ぷら等メニューを増やすとの事。
カレンダーうどん

↑はその変化を徐々に感じさせてますね^^

手羽先

さっぱり煮か チキンカレーか
手羽先の使い道を 悩んで・・・
今回は
手羽先唐揚げ名古屋風
にしてみました。

teba.jpg

低温→高温で素揚げした後に、
タレに浸けて味付け。
タレは みりん 酒 砂糖 醤油 を混ぜて
一度沸かしておきます。
風味付けにニンニクも少し入れます。
あとは胡麻をふって
いただきます。

素揚げじゃなく
薄く衣を付けてもよかったかな。

なまこ

近くのスーパーで購入。

なまこ袋

赤なまこ ¥390

なまこザル

二匹も入っていました♪
ぷにゅぷにゅ柔らかいです。
感触を楽しんだら・・・

「頭」と「お尻」を切り落として
縦に二つに切ります。

なまこ切り1

本当は内臓も食べれる所が
あるんだけど
どこを どんなふうに 
下処理していいかハッキリ解らず・・・
中から出てくる水と内臓は処分。

切るとどんどん固くなって
縮んでいきます。

なまこ切り2

もみじおろしを作って
軽く水を切ったものと、
葱、ポン酢と混ぜて
できあがり(☆∀☆)

なまこ出来上がり

コリコリしゃっきり美味しい!!

結構な量があったけど
2人で食べきっちゃいました。

お酒の肴にもいいですね~。
「TJ 広島」という雑誌に半額クーポンがついていたので行ってみることに^^

noren_20090123182625.jpg

広島風つけ麺がメインのお店。
これまで「広島風つけ麺」にいい思い出が無いため
敬遠してたんですが・・・
クーポンの力は偉大です^^
menu_20090123182638.jpg
karasa.jpg

ん~、、、高い。
これが敬遠してた理由でもあるんですが・・・
小(1玉)が900円ですからね~。
今日はクーポンで半額に
標準の1辛で頼みました。

小
つけ汁
up.jpg

マイナスイメージのまま食べましたが・・・美味い!
自分の価値観が変わりました(笑)
しかし、、結構辛い!
自分的には半辛でもいい感じ。
店員さんに「辛さ足しましょうか~?」と聞かれる。
自分は断りましたが
辛いのが苦手な人は抜きで頼んで後で足してもらうといいかも。
言えばおにぎり一個も無料で付いてくるとメニューにありました。

店内に300倍の辛さを食べた人がいるとの張り紙が!
どんだけ~~(;・∀・)

美味しいがやはり値段が高い印象・・・
ただ、これからは「広島風つけ麺」にもどんどんチャレンジせねば!
と思わせてくれたお店でした☆
kanban.jpg

担々麺

久しぶりに「担々麺」作りました。

tantan1.jpg
 
上の挽肉は今までどうり
ちょっと甘辛な味付け。

今回はタレを工夫してみました。

tantan2.jpg

今までの
すり胡麻 すりカシューナッツ 酢 ラー油 醤油 中華スープ に
「練り胡麻」を追加しました。

味は向上したけど
練り胡麻の追加と
スープの少なさが影響して
タレの粘度がアップ。
かなり混ざりにくかった・・・

次はスープの量を調節しなきゃね~。

あ!!!
カウンターが1400に♪
ありがとうございま~す。

松風@光市

昨年末に田布施の「アジト」の元大将が新しく
オープンさせた「松風」にやっとこさ行ってきました^^

豚骨ラーメンのお店ですね^^

お品書き

玉子入り@780円を注文。

らーめん

けっこうな油が浮いてます。
もうすこし豚骨の味が強い方が好みかな~・・・

味は有名な博多の一風堂みたいな印象でした。

アップ


週末のお昼時でお客さんがひっきりなしに入ってきます。
大将すごくいそがしそうでした。

その後田布施のアジトにいって醤油つけ麺をいただいて帰りました☆
つけ

食べ過ぎた・・・orz
食べたものを写真には収めるものの
なかなか更新していってません^^;
今回のも年末に行ったお店。

店2

結構のどかなところにお店はあるものの、お客さんはいっぱいでした^^

メニュ

いろいろメニューがあるので迷ったあげく
つけ麺中盛りと遊山(豚骨醤油)を注文。

先に来たのは遊山。

ラーメン

いわゆる広島ラーメンというタイプかと。
スープにかなりのざらつきを感じました。
骨粉かな~?

つけ麺

こちらがつけ麺。
魚粉ガッツリ系。
濃厚なつけ汁の中には・・・
汁・具
メンマ、半熟卵、角切りチャーシューなんかがゴロっとはいってました^^

ラーメンアップ
麺

上が「遊山」の、下が「つけ麺」の麺です。
かなり形状が異なるのがわかると思います。


すごく美味しかったので次に来たときは
「塩ラーメン」と「中華そば」(しょうゆ味)にチャレンジかな☆

中華 2日目

回鍋肉です。
回鍋肉のつもりです。

回鍋肉

キャベツとピーマンと牛肉。
ただ、春巻きの残りの筍が入っているので
チンジャオロウスウのようにも
見えます・・・。
そして 野菜の水が出てしまいました・・・。
 
中華の野菜の炒め物
難しいですね。

中華 1日目

春巻きです。
豚肉 キャベツ たけのこ エリンギ 
しっかりめに味付けして
よく冷まして 巻き巻き。
カラッと揚げて。

春巻き

辛子とポン酢でいただきます。
 
外はカリカリ 中はジュ~シ~。

あけまして2009

遅くなりましたが・・・

今年も「美味しいご飯」を

よろしくお願いします。
kuma.jpg

クリスマスから
更新をサボってしまい
ママンから「元気なの?」と
心配されてしましました。

今年も定期的に
更新できるように
がんばりまっす。

 | BLOG TOP | 


