プロフィール

美味しいご飯

Author:美味しいご飯
山口県在住
猫よりは犬が好き
けっこうラーメンが好き
リンクフリーです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


FC2ブックマーク


オバハン日めくりカレンダー



クリスマス☆

今年は初めて
鳥の丸焼き・ローストチキンに
挑戦しました。

nama.jpg
お腹の中には
ニンニクとローズマリー
表面にはハーブ塩、胡椒、オリーブオイル
180℃のオーブンで60分
さらに200℃で15分くらい焼いて
表面をカリッと。

yaki_20081225130312.jpg
焼けました♪
ジューシーでお肉も柔らか☆

クリームスープ
soup_20081225130422.jpg
白菜、ベーコン、シメジ、玉葱、コーン
生クリーム、牛乳入り。

タコのカルパッチョ
tako_20081225130320.jpg
葱、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁で味付け。

甘いものが苦手な相方に
プチケーキ
cake2.jpg
カップケーキを焼いて
イチゴと生クリームで飾りつけ。



夢タウン岩国店の近くにいつのまにか出来ていたラーメン屋さん
「ラーメン亭」にきてみました^^
カウンター3席、4人がけテーブルが3つの店内。
出来たばかりですごく清潔感があります
優しそうなおじさんが一人でやられていました。

めぬー

メニューは見ての通りいたってシンプル^^
ラーメン@600円を注文

らーめんや

大将曰く鶏がら醤油だそうです。
ただ魚介の香りもします^^
この辺りにはないしょうゆ味のラーメン。
脂身の少ないチャーシューが2枚と味付けゆで卵半分、葱、モヤシがトッピング。

スープの下のほうに調味されたニラが少量沈んでいました。
後半この香りが効いてきます
麺はちょっと柔らかめかな~、次に行ったら固麺指定してみよ☆


ぶり大根

ブリの美味しい季節に
なってまいりました。

初めての挑戦です。
buri.jpg

理想の甘辛具合に。
他の煮魚にも
応用できそうな煮汁になりました。

①大根は1cmの幅で切って
  面取りして下茹で。
②ブリは沸騰したお湯で
  白くなる程度に茹でて
  血の塊は取り除く。
③調味料を沸騰させて砂糖がとけたら
  大根、ブリを入れて
  コゲない様に注意しながら煮る。
④煮えたら火を消して待ちます。
  冷えていく過程でどんどん
  味が染み込んでいきます。

参考までに・・・
  調味料   醤油 200ml
         味醂・酒 50mlずつ
         砂糖 80g
水 適量(味の濃さの調節)

タコス

皮がソフトな
タコスを作りました。
 
皮作りから。
takosukawa.jpg
袋の裏に作り方があります。

焼きました。(写真がいまいちでした・・・)
takoyakikawa.jpg
フライパンで1~2分
軽く焼き目がつく位。

タコミート。
kakokona.jpg
↑これと牛挽肉でできます。
takoniku.jpg 出来上がり。

サルサソース・ミディアム
takosousu.jpg
ピリカラ。

すべてを巻いて
takomaki.jpg

中には
千切りキャベツ とまと粗切り チーズ
サルサソース 炒めた挽肉
野菜をたくさん巻いて
熱々でチーズがトロトロ。


高速道路の広島県五日市ICを降りてすぐ(修道大学前)にあるお店。
正しい名前は「麺鮮醤油房 周一」(めんせんしょうゆぼう しゅういち)だそうです。
名前からなんとなく魚介醤油の感じがしますよね?w

つけそば@780円の大盛り(400g)を注文。
ちなみに麺の量が200~500g内で100g単位で選べます。
どの量を選んでも780円という値段は変わりませんので
がっつり行きたい人は500gをお楽しみください^^

つけ麺
麺
麺は見ての通りの極太ちぢれ麺。
けっこうな食べ応えです。
皿の上に水切りのザルがひいてあります。
こういう心遣いは嬉しいかも^^

汁
魚介に酸味がきいたつけ汁。
この中にメンマと炙ったチャーシューがゴロゴロと角切りではいってます。
お腹いっぱいになったので今回はしませんでしたが
もちろんスープ割りもできます。
店内にも「お申し付け下さい」とあるので気軽に頼めますね☆

同行者の頼んだラーメン@700円
周一
こちらの麺は極細ストレート。
かなりの魚介を感じます。
香ばしい甲殻類のかおりを感じたのは私だけでしょうか(゚Д゚;)

麺の量は選べませんが、けっこうなボリュームです。
カウンターだけ10席程度のお店ですので少々待つことがあるかもしれません。
店



岩国市の平田にある中華料理屋さん「牡丹園」に
昼間には駐車場がいっぱいになるほどの人気店です^^
本日は頼んだことのなかったノーマルラーメン@500円と
日替わりランチ@695円(ちょっと曖昧です^^;)を注文

らーめん

鶏がらベースの醤油味。
生姜の香り?がけっこう効いてます^^

続いてランチ。
らんち

このときは牛肉とレンコンのオイスターソース炒めがメイン。
家じゃあこの味はだせないですよね~(*´д`*)
ここのランチはご飯のおかわり自由だそうです^^

ちなみに付いてくるスープは超あっつあつです(゚Д゚;)
やられないように気をつけてください(笑)
汁なし々担麺のお店。
初めてきたんですが見せの前に
「冬季限定担々つけそば」の文字が・・・
すず看板

普通の汁なし担々麺が580円に対し
この限定メニューは780円と割高。

すずらん

麺の上に葱と茹でた鶏肉+つけ汁

つけ汁

味は私的にふつ~う・・w担々麺だなって感じ^^
麺の量が少なく、780円では高い感じがぬぐえません・・・

ノーマルのほうを食べなくてはいけませんね^^
すず酢



味喜のあとこちらへ・・・
汁なし担々麺がメインのお店。
開店当初はお客が少なかったですが最近は人気があるようで^^
お店前の券売機で食券を買います。
これも前回きたときは店内にあったんですがね~。

担々麺並(温)550円
汁なし

辛さについてはとくに注文しないとお店の標準である「2辛」ででてきます。
さらに辛さを追加したいときは卓上にある花山椒、自家製ラー油で調整できます。
辛さの目安の案内もありますので自分好みにしちゃってください^^

自分には2辛でもけっこう舌にきました^^;
家でつくる汁なし担々麺には使わない花山椒がかなり効いてます。
汗がとまりませんでした(^_^;

ちなみに個人的な意見ですが、
ここの店長はスーパーマリオの「マリオ」に似ているような気がしますw

まーらー


久しぶりの味喜へ。
ここは広島市内で有名な「ふじ☆もと」の暖簾分けのお店。
実は本店の「ふじ☆もと」には行ったことがありません。
こっちの方が近いので・・・|д゚)

このラーメンは
さんま、えび、まぐろ、ほたて、あさり
を選び、さらに各スープ毎に塩、醤油の選択をします。
これだけでトータル10種類。
これに「もりそば」(麺が幅広のいわゆるつけ麺」
もありますので制覇しようと思えばかなり通わなければいけません。

今回頼んだのはさんま醤油と海老塩(各750円)

さんま醤油
さんま醤油

すっ~~~ごくさんまの味がします。(←変な発言ですねw)
これが美味いんだな~(*´д`*)
うずらの卵が載っているのもこの店の特徴。

海老塩
海老塩

これも海老の香りたっぷり!
こちらは食べた人の好みでモヤシ抜きにしてあります。

本店に行った事の無い私がいうのもなんですが
是非一度この味を試してみてほしいオススメのお店です☆

お店のHP http://ww4.enjoy.ne.jp/~fujikanban/ra-men/
味喜の事ものってますよ^^

のれん

 | BLOG TOP | 


